見出し画像

『今』だけに集中する大切さ

こんにちは。人よりも悩みやすい紬です。
よく、繊細だね、考えすぎだよ!なんて言われて生きてきました。


私は普段から、仕事はこれでいいのか、親の介護のことや自分の老後のこと等、楽しいことよりもまだ起きてもいない『将来の不安』に捉われることが多く、気持ちが沈みやすかったです。

ただ、冷静に考えたときに『起きてもない不安』にかられながら生き続けるなんて辛すぎる!とハッとし、今の自分に何ができるのかをもう1度向き合うことにしました。それによって、最近は少しずつ気持ちが回復してきたことを顕著に感じています。

『今』を考えるクセ

不安で心が辛くなる理由は『将来』を考えてしまうからだと思い、とにかく『今できることってなんだろう』とゆっくり自分と向き合うことから初めてみました。将来の不安を感じるくらい自分は真面目でできる人なんだ!と誉めつつも、自分が苦しくないような心の在り方(軸)を探し、たどり着いたのが『今』を考えるクセです。

『今』に集中するようになって『心が楽』に

習慣やクセを付けることは『安易なことではない』ですが、どうしても自分を救いたいと思ったこともあり、とにかく『今できること』にだけ集中できる自分作りをしようと思いました。それによって、昔の自分と比べて心が安定しやすくなっていました。結局は『1日をどれだけ自分で充実させられるか』ということが大切なんだと実感できました。

『今』を考えるとは?

暇な時間がありすぎてしまったり、心に余裕がなくなってしまうと『不安』を生み出してしまう原因になると思っています。(私の経験上)まず、不安を感じてしまってもいいので、『その不安に対してどう対処できるのか』を書き出し、あとは時間がかかってもいいから、とにかく『今日できる分』だけ取り組んでいくということを、コツコツ積み重ねるだけです。

難しいことでは決してないはずなのですが、人はネガティブな感情に襲われてしまうと、思ったように自分をコントロールできなくなってしまいます。なので、とにかく『今できることは何か』を自分の中で明確にすることが第一歩よのうに感じます。


ライフステージによって、抱える不安は様々ですが、『起きた時に考えればいい』ということもあれば『起きることを想定して対策を練る、行動する』の2択しかありません。不安にならない自分作りは勿論ですが、不安になってもいいから、その不安にどう立ち向かうか筋道を決めることが今後の人生において、自分を苦しませずに生きる方法のように思っています。













少しでも気に入っていただけましたらサポートお願いします!('ω')