見出し画像

「最高にうまい」「もう一度食べたい」おむすびランキング作りに着手!

【876むすび】わくわく広場(モラージュ菖蒲)さけ


この毎日おむすびリポートを書き続けるチャレンジも876日目!

あと10日ちょっとで888日になる。

この888日って、ただのゾロ目じゃないぞ。

少し前にこんなことを書いた。

占いの世界だと、888は経済的な成功を導くエンジェルナンバーと言われているらしい。また、中国では、8が縁起のいい番号とされているとのこと。
つまり、888日目はスーパーラッキーミラクルジャンボデーということにもなる。

これは、かなりいい情報だ。
noteの中で、888を取り上げてお祝いされた方はいないかもしれない。
もしかしたら、その先駆者的な感じで盛り上げられるかも。

さらに、おむすび視点でもこの日を考えてみる。

おむすびの中心にあるのは、「米」だ。
この米という感じを分解すると「八十八」。
つまり、888日は、米に米を重ね合わせる、スペシャルミックスブラボーデーなのでもある。


ちなみに人気アーティストの米米CLUBは、8月8日を米米の日と設定しているらしい。これも同じ意味だろう。

まとめてみる。

888日目は超絶縁起が良く、しかも米に米を合わせられる日。
つまり「スーパーラッキーミラクルジャンボ・スペシャルミックスブラボー・ブラボーデー」なのである。


そうなのだ。

まさに、お米界のフェスティバルとも言えるのが888日目なのである。しかも、世界中でこの日の存在に気付き、そこに到達しているのは自分だけかも。

これは、なにか目玉企画を考えないと!

どうせやるなら、世の中にちゃんと伝えられるものがいいよなあ。

ということで、これまで食べ続けた全国のおむすびの中で「美味しかった」「もう一度食べたい」と思えるおむすびのガチランキングを作ろうかと。

食べログに載るような有名店だけでなく、どこにも情報のでていない店も含めて、自分の脚と舌で探し出した本当にオススメしたいおむすびたち。

忖度ゼロでやりますので、ぜひお楽しみに。


画像1


久喜市の菖蒲地区にある巨大ショッピングセンター、モラージュ菖蒲。

画像2


地元の農産物やお惣菜などが売っているワクワク広場へ。
おむすびあるかなあ。

画像3


地元の生産者さんたちが作ったお惣菜やお弁当がいっぱいあるぞ。

うーん。おむすび〜おむすび〜

あ、あった!
手前に少しだけ発見!

画像4


鮭のおむすび。

見て見て!
なんと、横にたくわんがくっついている。
扇を広げた落語家みたい。

フレークタイプの鮭に、おしんこポリポリ。
塩気がミックスして、ごはんがどんどん進んでいく。

こういう素朴なおむすびもいいよなあ。


もちろん、鮭はおむすびの王道。
ランキングには鮭おむすびがいくつ入ってくるかな。

いろいろ楽しみですー

ご馳走たまでした!






#日記            #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #ランキング 






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!