見出し画像

「1月17日はおむすびの日」そして、この連載にとって3度目の大切な日

【920むすび】ANAフェスタ(成田)玉子焼ボロニアソーセージ

みなさん、おはようございますー!

今日、1月17日はおむすびの日。

この1000日間で1000種類のおむすびの食リポをするチャレンジにとっては、3度目のおむすびの日となる。

そこで、昨年、一昨年のこの日になにをして、なにを書き記したのか振り返ってみたいと思う。



2021年1月17日 「おむすびの日が制定された深い理由について書く」


1年前のおむすびの日は、ちょうど555日目というゾロ目の日だった。
この回では、1月17日がどうしておむすびの日に制定されたのかについて書き、そこから自分が防災のことについてをnoteで定期的に書いている理由にも触れたりしている。


1月17日はおむすびの日。

数字のごろ合わせでもない。
田植えでも収穫の時期でもない。
どうしてこの日がおむすび?って思うかもしれない。

実は、おむすびの日が制定された理由には、大きな災害が関係している。

今から26年前、1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災。寒く厳しい時期に、避難生活を強いられた人々ためにボランティアの人たちによって炊き出しが行われ、その時におむすびが多く食べられたのがその由来とのこと。震災のことを忘れないという意味も目的に含まれている。

この日本に住んでいる限り、自分や自分の周りで、いつ災害が起きてもおかしくないと言われている。
だからこそ、当時の阪神淡路大震災のことや東日本大震災などの教訓を自分たちは、忘れてしまわないようにしないといけない。


少しでも、自分もその役に立てればと、防災についてもこのnoteの中で書いてきた。



2020年1月17日 「多くの人とリアルにおむすびをむすぶイベントを開催」 

2年前のおむすびの日には、浅草橋のゲストハウスを貸し切って、みんなでおむすびをむすんで食べるイベントを開催していた。

今では考えられないような、人と人とが近い距離で語り合い、笑い合い、おむすびを作って食べること。

それは本当に幸せで尊い時間だったのだって、この状況になったからこそ深く感じている。


このイベントの次の日のリポートには、このように書いている。


そんなおむすびの日に、みんなでおむすびを作って食べる会を開いた。

このイベントの目的は、昨年、おむすびに合うビール「おむすびエール」を作る時に、秋田県羽後町まで行って、田植えをして稲刈りをしてできた、自然栽培米を東京でみんなと一緒に味わうこと。
12月に行われた会があっという間に満員だったので追加で開催されたこのイベントにも、多くの人が集まってくれた。

・・・・・.・


なんと言っても、自然農法、天日干しで作った米(あきたこまち)がうまい。そして、まんまけえのトッピングがかなり合う。

でも…いちばん美味しいのは、みんなとワイワイ言いながら食べていること。

この幸せ。
当たり前のようで当たり前でないのかもしれない。
これからも、本当に感謝しながらおむすびの日を過ごしたいと思う。



「この時のイベントの模様が農水省のSNSでも紹介された」

実はこの時のイベントの様子や、秋田県でお米を育てておむすびビールを作ったことが、農水者のSNS「やっぱりごはんでしょ!」でも紹介されちゃったのだ。

このことも追い風になって、世界で唯一のおむすびビール「和musubi」が商品化につながり、サッポロビールさんから発売されることになった。


SNSでは、こんなふうに熱量たっぷりでイベントを紹介してもらった!


お米には人と人、地域と地域を結びチカラがあると書いていただいている。
本当にその通りだと思う。

おむすびの日、振り返ってみるといろいろなことがあったなあって。



本当に読んでくださっているみなさんや応援いただいているみなさんのおかげです。

だからこそ、ここで立ち止まってはいけない。
気持ちを引き締め直して、1000日目のゴールに向かって進んでいこう!



ということで、今日のリポート!

3度目のおむすびの日ではなく、サンドのおむすびのことを〜

てへっ。

成田空港第一ターミナルにあるANAフェスタ。
ここで最近、珍しいサンドおむすびが売られているらしい。



その名も、「玉子焼・ボロニアソーセージ」
ポークたまごは知っているけれど、ボロニアソーセージたまごって??


おっ!かなりスパイシーだ。

香辛料の効いたボロニアソーセージに甘い玉子焼き。
そこにレタスのシャキシャキ感も加わっている。
特筆すべきは、黒胡椒の効いたマヨネーズドレッシングの存在。
これがあるおかげで、全体にスパイシーさを増加させながらも、一体感に仕上げているのだ。

日本の方にも海外から来る方にも人気が出そうなおむすびだ。


1月17日。
おむすびにとっても、自分にとっても大切な日。

ご馳走たまでした!

あと80日。



#日記        #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #防災 #おむすびの日 #やっぱりごはんでしょ#農水省 #おむすびエール #和musubi

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!