見出し画像

クリスマスを彩るライスコロッケ軍団


【897むすび】ヤオコー(さいたま市)ライスコロッケ


どう考えても、おむすびはクリスマスに似合わないよー



昨年も一昨年も、この時期にしっくりするおむすびを紹介できず、苦しんできている。

でもね。

もっと柔軟に考えていってもいいのかもしれないなって、最近思うようになってきた。

そもそも、ごはんを丸く握ったのがおむすび。

この1000日チャレンジでも、その境界線は緩く設定をしていて、おむすびっぽければギリセーフ!ルールを採用している。

その方が、今の時代のおむすびというものを知れるし、後世にも伝えていけるからだ。



そんな中でも異色とも言えるおむすびがある。
いや、おむすび軍団がある。

その名も、ライスコロッケ軍団。

ごはんを丸めて、衣をつけて、揚げてしまうというその大胆な料理法。

これまでも回数は少ないながらも、何度かリポートしてきているので、振り返ってみたいと思う。


那須塩原のべーたく菜コロッケ




めしまるという名の洋風餃子コロッケおむすび



どちらも、かなり魅力的なおむすびだったな。
ライスコロッケ軍団いいかも。

なんだかライスコロッケを食べたくなっちゃった!



ヤオコーのクリスマスライスコロッケ


食品スーパーのヤオコーで、クリスマスチキンの横に売られていたライスコロッケ!
普段は売っていないので、クリスマス向けに特別に作られているみたい。


中にさ、ごはんがたっぷり!
ベーコンとホワイトソースで味つけられていて、さらにトマトソースをつけて食べる。

なるほど、お洒落うまい!
スパークリングワインともよく合う。

ちょっとおむすびっぽくはないけれど、クリスマスっぽくはある。
よしとしよう。

クリスマスを彩るライスコロッケ軍団に。

ご馳走たまでした!


そして、メリークリスマス!


#日記        #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #クリスマス #ライスコロッケ  

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!