見出し画像

梅ひじきに、圧倒的ご馳走たまっ!

【265むすび】SHIBARAKU(青山)梅ひじき

朝のワイドショーで紹介されていたある言葉に、不謹慎ながら笑ってしまった。それは、今行われている学校の休校で子供たちの状況について、町の声を集めたもの。
「友達と会えなくて寂しい」「勉強ができない」(少し違ってるかも) に続いて出てきたのが、「圧倒的運動不足!」という言葉。

運動不足ではなく、圧倒的運動不足!


この圧倒的◯◯という言葉、あの漫画のカイジでお馴染みの使い方だ。 元ネタと言われているのが「賭博破戒録カイジ』欲望の沼編で、主人公のカイジが沼パチンコで大勝利して、地下施設から救い出されることになった仲間たちの心の言葉。
「感謝っ…!圧倒的感謝っ…!」

画像1


確かに自分も運動不足だ。
もう1か月以上もスポーツジムに行けてないし、花粉症もあって、外でランニングなどもできていない。
リモートワークが増えたので、そもそも外出の機会も減ってきている。まさに圧倒的運動不足だ。

これはやばい。

そろそろ花粉症も終わるし、運動に行かないと!
そして、食事にも気をつけよう。


画像2

青山にあるSHIBARAKU。
ここにカラダに良さそうなおむすびがある。


画像3

それは、梅ひじきのおむすび。
この梅とひじきの組み合わせが、なかなかすごい、

梅干し…クエン酸をはじめ各種の有機酸が豊富に含まれていて、疲労回復や免疫力を高めると言われている。
ひじき…鉄分やカルシウムをはじめ、各種のミネラルが豊富。さらに食物繊維も豊富に含まれており、貧血や生活習慣病の予防になるとも言われている。

しかも、おいしい。
深みのある味わいのひじきごはんに、梅干しが混ぜ込まれていて、飽きない味になっている。

カラダに良くて、しかもおいしい。

よしっ!おむすび食べて、運動して、元気になる!
これを続けていこう。

圧倒的ご馳走たまっ!



このお店、実は、AKBから開店の花が届くお店だった話。よろしければ!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #運動不足 #カイジ #圧倒的

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!