見出し画像

【報告】メンバーシップで初めてオンラインイベントを開催してみたよ


7月からnoteで始まったメンバーシップ機能。
noteのクリエイターのみなさんとコミュニケーションをとることができ、自分や周りのみなさんの活動をより活性化できる!

はずだった・・


でも、実際にどのようにメンバーシップを運営していったらよいかって、実はわからなかったりするもの。
たぶん、他にもメンバーシップを運営されたり参加されたりしている方も同じような悩みを抱えているのでは。

でも、なにか行動をしないと前に進まないということもあるので、思い切って昨日、初めてのオンラインイベントを開催してみました!

感想としては、まずは「やってみてよかった!」ということ。そして「課題が少し見えてきた」ということ。
普段、文字の中でしかお会いできなかった方々と話したり、一緒に考えたりすることって、とても貴重な体験だし、互いを知ることもできたのは大きかったかな。

ということで、どんなことをしたのかということを共有したいと思う。
(当日使った、スライドの一部やイベントの様子なども共有しますね)




運営しているメンバーシップの名前は「1000むすびカンパニー」
世の中に1000の笑顔をつくることをミッションにした共創コミュニティを目指していく。




現在の参加メンバーは12名。今回のイベントにはその半数の6名の方にお集まりいただくことができた。平日の夜でみなさん忙しいはずなのに、イベントに集まっていただいて本当に感謝。



オンラインとは言え、お互い顔を合わせるのってちょっと緊張しますよね。
このイベントでは、顔出しできない方は画面オフでの参加ももちろんOK。みなさんが参加しやすいカタチで来ていただくことができた。



実は、この「1000むすびカンパニー」は3か月限定のメンバーシップとして立てあげている。参加されるみなさんも運営する側も、なるべく気楽に参加できるし、しかもゴールを決めて活動ができるからだ。
(その後どうするかは、3カ月後に決めればいいかな)

この3か月間は、一応、第1期と銘打って「学び」と「共有」をテーマに進めていくことにした。



そして、第1回目の「学び」と「共有」として行ったのが、プロジェクトメンバーとして参加いただいているyabusan(823)の東京台東区での養蜂コミュニティを立ち上げた話。

農地ゼロの東京台東区で始まった養蜂プロジェクト。
多くの仲間が集まるコミュニティとなっていて、その成り立ちや活動内容、ミツバチの生態や一緒に活動していく仲間の巻き込み方など、多くを学ぶことができた。


丹精込めて集めたハチミツが、商品になったりスイーツになったりと・・いろいろ楽しい話を聞くことができた。
参加されたみなさんからも、質問だったり感想だったりを共有いただいて、予定をオーバーするくらい盛り上がることができた。

yabusan本当にありがとうございます!

(yabusanの活動の最新情報はこちらに ↓ )



このメンバーシップやイベントに参加してくださっているメンバーは、国内だけでなく海外からもいる。noteという世界が、国内だけでなく大きく広がっていることを感じることができたし、またそういう方たちとタイムラグがない状態でいろいろ会話できたことは、本当に嬉しいことだった。

まだまだ、進むべき方向が明確でなかったり、運営も下手っぴで参加されたメンバーの方には不安な思いをさせちゃっているかもしれない。

それでも、このようなイベントを開催できたこと、多くの仲間に集まっていただいたことは、本当に幸せなことだった。

そして、みなさんの会話の中からこの先進むべき方向が少し見えてきたような気もする。


……………………………………


この先も、毎月1回ぐらいのペースでこのような「学び」と「共有」をメンバーの中でやっていきたいな。


(あと2か月ありますので、興味を持たれた方は、ぜひご参加いただければと思います)




そうそう。
今日、こんなお知らせがnote公式から出てた!

活動支援金やイベント開催などでクリエイターの創作を後押しする「noteクリエイターサポートプログラム」が始まるとのこと。

・活動資金の支援(1クリエイター/プロジェクトあたり2万円〜100万円)
・イベントスペース「note place」の無償提供
・イベント運営サポート
・活動告知サポート

こんなことが、支援してもらえるんだって!
イベントスペース「note place」の無償提供なんかもある!!!

1000むすびカンパニーの会員が1000人になったら、「note place」をお借りしてイベントをやっちゃおうかな。

夢は広がっていくなあ。




#日記    #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男    #noteメンバーシップ #メンバーシップ

この記事が参加している募集

やってみた

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!