見出し画像

紫花のリンドウと紫米のおむすびと

【439むすび】道の駅白馬(紫米おむすび)

クジャクチョウが鮮やかな羽を広げ、道先を案内してくれている。

ここは標高1200m 白馬八方尾根にある「北尾根高原」雄大な北アルプスや白馬の山々を目の前に眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせるとっておきの場所。

ここを起点にトレッキングに出かけてみよう。

画像1

お洒落なカフェが併設。
麓からリフトでも来られるし、ちょっと険しいけれど車でも来られる。

画像2

紫の花に、艶やかなクジャクチョウが映える。


画像3

高原の風が気持ちいい。


画像4

秋らしく、池の周りにはリンドウを見ることも。


画像5

ツリーハウスから、北アルプスの山々を望む。

画像6

森の中には、展望台に続く長いデッキも。


画像7

キノコもひょっこりお出迎え。

画像8

ルートのとちゅうには、見晴らし台もいくつかある。

画像9

ゴール!

天空の足湯で疲れをとって、ハンモックでごろごろしよう。

ああ、お腹が空いた。
おむすび食べたい。



画像10

道の駅白馬で買った2種類の古代米の一つ紫米「朝紫」のおむすび。

紫米は、おはぎの起源といわれているらしく、古くから祝いの米として大事に使われていたとのこと。栄養成分も現代の白米に比べ豊富だし、見た目も美しいので、魔法の古代米とも言われているらしい。

この紫米はもち米の一種らしく、これを通常の白米に混ぜて炊くそうだ。これだけで、この濃い紫色が出ているのは驚きだ。

食感は、おこわのように、とにかくもちっもち。
かみごたえがあって、とにかく美味しい。
少しお赤飯に近いけれど、独特の風味があってそれがまたいい。

トレッキングの後、秋の大空へ向かって食べる魔法の紫米おむすび。

いっぱい元気をもらいました。

ご馳走たまでした!



あと1週間!!

#おむすびの輪  のゆるコンテスト企画。
毎日、たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございます!

9月末まで応募期間ありますので、よろしければー

ルールはこちら!
1.おむすびの記事を書いて「#おむすびの輪」で投稿!
2.締め切りは9月末。各おむすび賞+紹介記事なども!
3.ハッシュタグやマガジンを活用し他の人と繋がろう!

詳細ルールは、こちらにあります。


「おむすびの輪」マガジンもできました。


#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #おむすびの輪 #買ってよかったもの #トレッキング #白馬 #北尾根高原

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!