見出し画像

THIS IS OMUSUBI!〜宿六編3〜

【32むすび】宿六(浅草) しらす

ミシュランガイド2019のビブグルマンに選ばれている浅草の宿六。その知名度と場所柄もあるのか、次から次へとお客さんがやってくる。しかも、その半分くらいは海外から日本に来た外国の方々。
店内外に英語などの案内表記は、ほとんどなかったと思う。最近は、東京に海外の方が多く、その対応のためいろいろな国の言葉が張り出されたりしているお店が普通だったりする。ミシュランガイドに載っているのに、歴史ある店の雰囲気を守っているところは凄い!
店主が小気味の良いジョークを交えた英語で、外国の方とどんどんコミュニケーションを取っていっているところもなんかいい。


近くには、浅草寺や花やしきなんかも。
いい雰囲気〜

店内の額にはいろいろな言葉が飾られている。
自分は以前、広告のコピーの勉強をしてきたことがあるので、こういう言葉が大好きだ。
見ているだけで、ワクワクさせられる。

このお店の特長は、その、ふんわりとした握り。その握り方を映した動画を、おにぎり協会から発見。なるほど!型を使ってカタチを整えている。ほとんど握っていない。


今回は、しらすを選択。しらすを具にするって、ちょっと珍しい。

ふんわりと握られたおむすびの中に、柔らかなしらすがたっぷり。シンプルな塩気と重なってら口の中へ。
なんか良いよね。「日本の食」って感じがする。日本には、寿司、天ぷら、ラーメン、そばなど美味しいものがたくさんある。でも、おむすびも誇れる食だなあと。

THIS IS OMUSUBI ここにあり!

ご馳走たまでした! 


#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #食レポ #宿六 #浅草 #とは #好きな日本文化 #夏のオススメ #ミシュラン #ビブグルマン

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!