見出し画像

自分の記事を振り返るのは、そんなに悪いことじゃないよね

【今日のむすび034】1071日目


やるよ。やるよ。と言いながら、なかなかできていなかった、おむすびランキングシリーズ

「本当にうまい!絶対ファンになる!焼きおむすびベスト10」

を無事、本日アップすることができた。
パチパチパチパチ

あのお店も載せたい!あのおむすびも載せたい!などいろいろ悩んでしまって、完成させるのにかなりの時間がかかってしまった…

実は、今から800日くらい前にも、焼きおむすびランキングを作ったことがあるのだけど、その時とは大きく内容が変わっている。

ひとつの理由としては、その後に出会った焼きおむすびがさらに素晴らしかったこともある。
そして、もうひとつ理由は、そのおむすびがもう食べられなくなっていること。
今回のランキングを作る際に、一応ホームページなどでお店の確認はしているのだけど、すでにお店が閉店していたり、焼きおむすびがメニューから外れたりしていたりすることもあった。



また、自分の過去の記事を読んでいくうちに、誤字脱字などが多くて多くて、それをちょこちょこ直していくうちに時間が掛かってしまった。
以前は、noteって絵文字とかマークとか使おうものなら、かなりの頻度で文字化けをするみたいなことがあったけど…
最近はずいぶんなくなったなあ。
(その頃の記憶が怖くて、ほとんど絵文字を使えないでいるけど…)


まあ、でもね。

たまには自分の過去に書いた記事を振り返るのもいいよね。


書いた時の周りの状況や自分の気持ちなど、よみ上がってくるというか…
「今だったら、こうするよね」と反省したり、「意外といいこと書いてるじゃん」みたいに褒めてみたい…

そのまま忘れ去ってしまうよりも、振り返りをしながら進んでいく方が、自分の人生が濃い感じがする。

そんなことを感じた金曜日。

今日もむすびよし。


ちょっとボリュームがありますが…
週末の夜など、お時間あるときにどうぞ。

北海道や大阪、あの夢の国まで!
絶品の焼きおむすびたちが集まってます。


#日記     #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男            #おむすびランキング #

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,014件

#つくってみた

19,561件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!