見出し画像

2023年に書いた350本の記事から、自分が思う最高の1本を決めよう➌ (下半期10本→2本へ絞る)

《連続1617日目!》

今年も始まった年末恒例企画「#2023年のいっぽん」

みなさんから、この1年間に投稿した作品の中で最高の1本を自薦してもらっちゃおう。
しかも、その1本を集めて最強マガジンを作っちゃえ。というスーパーな企画!



言い出しっぺの自分がこの企画を楽しまないと!ということで始まったのが・・

「350本の記事の中から、ハスつかの2023年のいっぽん」を選ぶこと!



まずは、350本→20本に絞ることにした。
ところが、これがなかなか大変な作業。



思い入れが強すぎて、これ以上絞り込むのはムリ~

でも、選ぶことができるのは1本だけ~


うーん。

いきなり、1本に絞るのはムリだから、上半期10本、下半期10本の中から2本ずつ選んで絞り込んでいこう。


ちなみに選考基準はこんな感じだ。


★熱量が高く、メッセージ性がある。
★ネタ探しから、丁寧におこなっている。特別な体験をしている。
★自分だけのオリジナリティがある。
※今日の注目記事に選ばれていない


前回は、上半期の代表2作品を決定。
今回は、下半期の中から代表2作品を決める!

下半期のノミネートはこの10作品!
この中から、選考基準に照らし合わせながら、作品を採点していくのだ。





➓創作大賞2023にチャレンジした29人の仲間を最後まで全力応援する。

★熱量・メッセージ性  ★オリジナリティ

創作大賞のいっぽんに参加してくださった29名の仲間の作品を一挙紹介!


⓫【実はチケットの2時間前から事前入場できる!?】としまえん跡地にできた「ハリーポッター スタジオツアー東京」最新情報

★特別な体験 

オープンしたばかりのハリーポッタースタジオツアーの体験記。
実は今年一番読まれた記事。


⓬はじめてレッズをみた日は、はじめて浦和レッズが勝利をした日

★熱量・メッセージ性 ★特別な体験  ★オリジナリティ

グノシー×noteが開催した「はじめてレッズをみた日コンテスト」の入賞作品。31年前、浦和レッズが初めてリーグ戦を勝った試合を記憶を辿りながらリポート。


⓭「アクティブに。ポジティブに。そして丁寧に!」僕が1500日間noteで書き続けてきたこと

★熱量・メッセージ性 ★オリジナリティ

1500日連続投稿してみて、気づいたことをまとめてみた。


⓮"多良間島の多良間そば" その存在と魅力をまったく知らなくて…

 ★特別な体験 

多良間島で唯一ランチが食べられるお店には、絶品の多良間そばがあった。


⓯ヤシガニは宇宙人

★特別な体験  ★オリジナリティ

多良間島で大きなヤシガニに遭遇した話。
素早い動きに振りかざしたハサミ。ライトに照らされた姿は、まるで宇宙人のようだった。


⓰らんまんロスを拗らせたので…「練馬区立 牧野記念庭園」へ行ってみた

★特別な体験

朝の連続テレビ小説「らんまん」最終回を受けて、牧野記念庭園に行ってみた。


⓱【会場リポート】"note創作大賞の授賞式"に出席してきました!

★熱量・メッセージ性 ★特別な体験  

note創作大賞のベストレビュアー賞に選んでいただいた。
その素晴らしすぎる授賞式の様子をリポート。



⓲"#創作大賞のいっぽん"素晴らしすぎる結果がでました!【入選1名、中間選考突破5名、ベストレビュアー2名】

★熱量・メッセージ性 

創作大賞のいっぽん企画に参加された方の結果が素晴らしすぎる!



⓳"日本最南端のおむすび”ナンナンナンダ探訪記

★熱量・メッセージ性 ★特別な体験  ★オリジナリティ

日本最南端の島「波照間島」で日本最南端のおむすびを探しに行った話。
おむすびどころか、ランチ営業をやっているお店もない。
そんな中奇跡が続いて、出会ったおむすびとは。



⓴「そこらへんのおむすびが凄すぎる」 翔んでるぞ!埼玉の絶品おむすび10選

★熱量・メッセージ性 ★オリジナリティ

映画でも注目されている埼玉のおむすびを大集合させてみました。
このあと続編も。



👉下半期代表の2作品はこれだ!



🌟🌟🌟下半期代表🌟🌟🌟
⓬はじめてレッズをみた日は、はじめて浦和レッズが勝利をした日

★熱量・メッセージ性 ★特別な体験  ★オリジナリティ

グノシー×noteが開催した「はじめてレッズをみた日コンテスト」の入賞作品。31年前、浦和レッズが初めてリーグ戦を勝った試合を記憶を辿りながらリポート。5000文字を超えていて熱量が伝わってくる。

実はこの試合のことは、記事や映像などでほとんど記録が残されていない。
だからこそ、ここで残しておくことは重要なことだと思っている。





🌟🌟🌟下半期代表🌟🌟🌟
⓳"日本最南端のおむすび”ナンナンナンダ探訪記

★熱量・メッセージ性 ★特別な体験  ★オリジナリティ

日本最南端の島「波照間島」で日本最南端のおむすびを探しに行った話。
おむすびどころか、ランチ営業をやっているお店もない。
そんな中奇跡が続いて、出会ったおむすびとは。

17000文字にもなる作品。
奇跡的に出会ったおむすびが、偶然、日本最南端のおむすびだったことも嬉しかった。



次回は、年間上位4作品から、さらに1本に絞りこみますー

ぜひ、お楽しみに!




「#2023年のいっぽん」
ぜひみなさんも楽しみながらご参加くださいー
参加方法はハッシュタグをつけるだけ!と超簡単。

詳しくは、こちらに👇


それでは!


#note投稿企画#日記#エッセイ#料理#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#2023年のいっぽん

この記事が参加している募集

#やってみた

36,954件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!