見出し画像

仲間もいなければライバルもいない。ずっと孤独なさすらいの旅


《連続1775日目!》


だいたいさぁ。
同じようなことをやっている仲間もいなければ、ライバルもいない。

ずっと孤独な、さすらいの旅なのよ。

ラーメンやカレー、スイーツみたいに人気のあるフードは、食べ歩きしている人も多いし情報も多い。
SNSやブログなんかでも、マニア的な人は沢山いる。



だいたいさぁ。
営業している店が少ないのよ。

今、世の中ではおにぎりブームなんて言われて、新規オープンが続いているけれど、実際にあるおにぎり専門店は1000店くらい。
ラーメン屋さんが32,000店、お寿司屋さんが23,000店と言われているので、出会う確率はそれらの数十分の1でしかない。

マップのアプリで「おにぎり屋」と検索してみればその状況がわかると思う。

半径5キロの中におにぎり屋さんがあるのかどうか…

その数の少なさに驚かれるかもしれない。



だいたいさぁ。
おにぎりを売ってないのよ。

おにぎり屋さんって、他のフードと違って営業している時間がかなり限られている。
朝から昼までというところがほとんどだ。
昼過ぎに行ったら営業していないか、売り切れなんてことも多々ある。

しかも個人でやられているところも多い。
定休日でないのにお休みしているなんてことも、日常的にある。





えっ?
なんで、そんなグチみたいなことを言っているのかって!?



今日、探し回ったおにぎり屋さんが、どこも売り切れやお休みだったから…

空になったショーケース。。
固く閉じられたシャッター。。

いったい何度見てきただろうか。




まあでも、だからこそ、美味しいオニギリに出会った時はとびっきり嬉しいんだねよ。

たった数百円のグルメだけど、その価値はお金では表せないんだよね。




そんな感じで続けてきた1000日おむすびチャレンジも、もうすぐ5年。
これまで食べてきたおむすびは2000種類以上になるし、書いてきたリポートは1300近くになる。

同じようにおむすびの食リポを書いている人はぜんぜんいない。ライバルがいない。

ずっと孤独な、さすらいの旅。
唯一無二のおむすびリポートだ。


でも、世の中では見てくれている人がいる。

noteの中には、たくさんの仲間がいる。

本当に感謝でしかない。



そんな中…
この先、かなりワクワクする展開が!

それは、あらためてみなさんに共有したいと思います。

では!



・・・・・・・・

日本最南端でのおにぎり探しも、苦労の連続と奇跡の展開でした。


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男

この記事が参加している募集

X日間やってみた

今日の振り返り

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!