見出し画像

スイカ爆弾おむすび!割ったらドカン


【713むすび】雪ん洞(越後湯沢駅)スイカ爆弾


ははーん。
なるほど。
ハスつかのことだから…

スイカのカタチが爆弾に似ているからスイカ爆弾なんて例えて言っているのだろうなあ。
だいたいパターンが読めるんだよ。
はっはっは。

なんて、思ったかた!


ブッブーです!笑



今回は、本当にスイカの爆弾のおむすびの話なのです!

画像1

越後湯沢駅に隣接する雪ん洞。
日本酒のテーマパークぽんしゅ館の中にある、おむすび屋さん。


画像2

このお店では、南魚沼しおざわ産のコシヒカリを使用しているらしく、美味しいおむすびを作るこだわりがあるとのこと。

これは楽しみ。


画像3

名物は爆弾おむすび!
しかも、いろいろ具が選べるらしい。

んっ。
限定具材がある!

「地元名産八色すいか」

えっ、スイカ!?


調べてみると、八色スイカとは、南魚沼を代表する夏の味覚らしい。
まさか、これをおむすびに!?


画像4


本当に、すいかと書かれたおむすびが出てきた。
インパクトある!


画像5

でか!
スイカみたいにでかい!
小玉スイカでこんなのあったよなあ。
と思いながら、ガブり割ってみる。

気持ちは、もうスイカ割りだ!

ぱっかーん!!

画像6

中から出てきたのは、八色スイカの味噌漬けだあ。

なんとスイカが漬物になっているぞ。




恐る恐る食べてみると!

ポリポリ。

おお、うまい!歯に伝わってくる独特の食感がたまらない。
越後糀味噌の深みのある甘味とコクが、スイカにしっかりとまとわっていて、これがまたお米と合う。
なるほど、地元の特産である八色スイカと糀味噌、それにコシヒカリ!ちょっと贅沢な組み合わせだけど、地のものなのだから、合うに決まっている!

あっという間に完食!

スイカの爆弾のおむすび。中を割ったら、地元のうまさが詰まった爆発的なうまさが飛び出してきました。

ご馳走たまでした!




爆弾と言えば、沖縄のかまぼこばくだんも!

おかわりどうぞ


#日記       #エッセイ #フードエッセイ 
 #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #越後湯沢 #爆弾おにぎり #雪ん洞 #南魚沼 #八色スイカ #スイカ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!