見出し画像

すっかりえび天おむすびファンに。この2週間でなんと5回目!!

【632むすび】ほんのり屋(えび天)権米衛(鶏ごぼう)

特別感のあるおむすびといえば、やっぱりえび天のおむすび。いわゆる天むすだ。
これまで見てきた、おむすびチャレンジの中でも別格の存在で、いくらと並ぶ豪華おむすび2トップを形成している。

ところが、ところがだ。
ここにきて登場回数がやたら増えているのだ。
この2週間弱で4回!
なんと、3分の1がえび天おむすびの食リポになってしまっているのだ。

ここが愛知県とか三重県というのならばわかる。でもここは、普段、えび天おむすびと縁が遠い関東。
先日には、とうとうえび天の替え歌まで登場させてしまった。


世の中的にえび天おむすびブームが来ているのか、それとも自分の中で強くえび天を欲しているのか?
風の時代ならず、海老の時代がやってきたのかもしれない。

気になる。気になる。
ますますえび天おむすびが気になっちゃうぞ。

また見つけた!
えび天おむすび。

ほら上段の真ん中に!


埋め込み系右曲がりのスタイル!
そう言えば、えび天の曲がり方について調べていた時もあったよなあ。



おもむろにガブっと食べてみようっと。
フワッ、磯の香りが口のなかに広がる。


これは、青海苔!
周りに巻かれている海苔だけでなく、ご飯の上に青海苔がかけられている。
サクッとした衣とプリップリッのえびの食感もたまらない。
タレの染みたご飯との相性も抜群だ。

うまいよ。
やっぱりえび天は、やめられない。

今後もえび天に注目していこうっと。

ご馳走たまでした!


……………


と、ここまで書き上げてアップしようとしていたら、実はこのほんのり屋のえび天おむすびは以前(半年前)にも登場をしていたことが発覚!
(その時は、衣がついてなかったんだけどなあ)

ダブってました。ほんと、ごめんなさい。
(このおむすび1000日チャレンジでは、ダブりおむすびはダメにしているので)

急きょ、鶏ごぼうのおむすびの食リポを追加します!

同じ赤羽にある、おむすび権米衛から。
鶏ごぼうのおむすびを!

おむすび権米衛のおむすびは大きい!

鶏肉の旨味とゴボウの相性っていいですよね。
優しさの中に力強さがあるというか。

今回はアクシデントもあり2つのおむすびのリポートになりました。

本日2回目のご馳走たまでした!


#日記  #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #赤羽 #海老天 
#えび天 #天むす  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!