見出し画像

Go Go!高菜油イタメ隊

【761むすび】うにとぼんた(丸の内)高菜油炒め



シャキシャキうまうまな「肉野菜イタメ隊」、栄養満点の「レバニライタメ隊」など、世の中にはメジャーなイタメ隊はたくさんある。。。

でも、ちょっとマイナーかもしれないけれど…自分がオススメするのはこちらのイタメ隊だったりもする。

それが「高菜油イタメ隊」


ちょっと酸味の効いた高菜の漬物をきざんで、ごま油と醤油、酒や砂糖で炒めちゃう。

まろやかな酸味とほろ苦さと味わいの深さが、ごはんやお酒のお供にも抜群だ。


元は、九州地方に伝わる家庭レシピらしいけれど、ここに来て全国に広がりそうな話も。


HottoMottoでは、来週から九州地方限定で販売されていた、高菜油炒めのお弁当を全国(2490店舗もあるらしい)で販売するとのこと!


どんどん広がっていく、高菜油イタメ隊!
あっという間に全国区になっちゃうかも。


今のうちに、そのおむすびを食べてリポートしてみよう。


画像1

東京駅からほど近い、丸の内オアゾの地下にある「うにとぼんた」

店内で、注文してから結んでくれるおむすびが食べられる。

ここで注文したのが…

画像2

高菜油炒めというおむすび!

高菜がたっぷり乗っかっていて美味しそう。

ごはんは、ふんわり結ばれたばかりで、あつあつ。
ここに、油で炒められた高菜の酸味と塩気、ピリッとした辛味、それにほろ苦さが加わった奥深い味わい。

食べる手が止まらない。咀嚼する口が止まらない。
あっという間に完食だ。

おむすびとの相性は抜群である。

高菜油イタメ隊。その快進撃はまだまだ続きそうである。

ご馳走たまでした!




高菜イタメ隊が見つけたのは、新タカナ島だったりして笑



#日記                 #エッセイ #フードエッセイ  #おいしいお店 #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #高菜 #高菜炒め  

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!