見出し画像

(今日はおむすびに加えて防災も)重要:5月20日から避難勧告が廃止され避難指示に一本化!大きく変わる

【669むすび】笹八(東京)うめ


今日は、定期的にお伝えしている防災情報。

(自分は防災士という資格を持っているので、たまに防災や減災につながる情報をお伝えしています)

実は、この5月20日から国の防災について大きく変わることがある。

それは、自治体が発表する避難情報。
環境の変化もあるのかもしれないけれど、大雨、高潮、土砂崩れなどの災害が毎年のように起こっている。

その時に自治体が発表する避難情報(5段階の警戒レベル)があるが、より重要度と緊急度を高めるような名称に変わることが、4月28日の参議院本会議で可決、成立。

昨日、改正災害対策基本法として公布され、今年の5月20日から運用開始となることが決まったのだ。

(図は内閣府防災情報より)

新たな大雨警戒レベルは、

レベル3が「高齢者等避難」
レベル4が「避難指示」
レベル5が「緊急安全確保」


この中で1番変わったのが、レベル4の部分。
これまでは、避難勧告と避難指示という2段構えだったのが、避難指示に一本化。

危険な場所にいる人は全員、避難が必要してなくてはならないという、これまでよりも強い情報になっている。

(図は内閣府防災情報より)


避難情報が出た場合にどうしたらいいかというのは、こちらの図を見てもらいたい。

普段から災害の時にどのように行動すればいいのかを、決めておくこと(時間帯や状況に合わせて複数)が必要になってくる。

前もって決めておくこと、臨機応変に対応できるようシミュレーションをしておくことで、自分や大切な人を守ることにつながる。



防災については、これまでも防災食だったり、備蓄だったりを書いてきたので、よろしければ。



(アルファ米おむすびのレポート)



(災害備蓄の廃棄問題を解決する事業アイデア)


さて、ここからはおむすびリポート。
(毎日、おむすび情報を更新しているので、防災情報と一本化してみました)


東京駅にある笹八。手づくりおむすびやお弁当が嬉しいお店。


今回は、うめをリポート!

しっかりとした梅の果肉がトロリと。
ここのおむすびは、お米が美味しいし、にぎり方もふんわりしている。値段も140円とコンビニおむすびもびっくりだ。

すっぱーい。
想像以上にすっぱーい。

でもうまーい。
これから暑くなってくる時期になると思うけど、このおむすびなら食欲も湧くし、何個でも食べられそう。


想像以上のことが起こる世の中。
しっかりと備えることが大切かな。

ご馳走たまでした!



#日記               #エッセイ
 #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #防災 #避難指示 #減災  

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!