見出し画像

ビックリ!栗の実は食べられない、あの部分って知ってた?

【486むすび】道の駅那須高原友愛の森(栗おこわ)

結論から先に言っちゃいます。
あなたが食べている栗。
じつは栗の実(果肉)ではなく、栗の種を食べていたのです。
焼き栗も、モンブランも、栗ごはんも。
みんな種の部分を食べているのです。

では、実(果肉)の部分はどこに行っちゃったの?
その答えは、農水省のキッズサイトにあった。



画像1

栗のトリビアがいろいろ書いてある。

これを見てほしい。


画像2

なんと、イガが皮。鬼皮が果肉。その中の渋皮と中身が種らしい。

他の果物で食べている部分が鬼皮とは!驚きだ。まったく固くて、食べられないぞ。
これは、誰かに言いたくなる。


画像3

道の駅那須高原友愛の森。
那須観光情報の拠点となる場所。

地元の旬な食べ物や農産物などが買える。

画像4

期間限定の栗おこわを発見!

秋に来られて、よかった。


画像5

大きな栗がゴロゴロ入った贅沢な栗おこわ。
甘くてほっこりした栗の存在感。たまらない。

ふふふ。

この栗は実(果肉)ではなく、種の部分ですよー
って、言いたい。


でも言えない。

ご馳走たまでした。



あー言いたい。

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #コラム #フード #おむすびの輪 #いいじゃない #那須 #栗 #クリ #道の駅






ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!