見出し画像

真夏の久米島おむすび探し旅スタート!超厚切りの花咲特製ポークたまご

【1319むすび】Aコープ(久米島)花咲特製ポークたまご
《連続1862目!》


お盆で混み合う東京から、飛行機で3時間!
やってきました久米島!

琉球諸島の中で最も美しい島を意味する「球美(くみ)の島」とも言われている。

久米島に来るのは、実に10年ぶり!

サトウキビ畑が続くのどかな光景は変わらない。


今回の久米島旅行。
目的はやっぱり青い海!

ずっとごろごろするぞ。


もちろん。
おむすびも探したいところ。

まずは、地元のJAがやっているAコープへ。


店内には、子供たちのメッセージが貼ってある。
毎日150個のお弁当を作っているらしい。

さて、おむすびはあるかな。

あった!

沖縄らしく、ジューシー、ポークたまご、みそもある。

久米島旅のファーストおむすび。
何にしようかな。


ポークたまごおむすび!

よく見ると、花咲特製と書いてある。
花咲はこのAコープがある地区で、花咲港という港もある。

まずは、この特製おむすび食べてみよう!


四角いポークたまごおむすび!
全体的に厚みがある感じ。

では、さっそくいっただきまーす!

が、がぶっ。


うわぁー



分厚いぞ!

たまごとランチョンポーク。
どちらも通常の倍くらいありそう。

これは、嬉しすぎる。
この旅、最初のポークたまご。ガッツリいきたいからね。

ポークのジューシーな旨みと卵焼きの甘さ。
これがごはんと合う合う。

おっ。
しかも、下の方にコンブの佃煮も入っている。

これも、いいアクセント。
ボリュームがあるおむすびだけど、あっという間にペロリ完食なのだ。


久米島旅で最初に食べた、花咲特製ポークたまごおむすび!

ご馳走たまでした!




ポークたまごおむすびブームを気になる方はこちらをどうぞ!
石垣島ポークたまごおむすび大戦争!


#日記   #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび   #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   #コラム   #フード #1000のおむすびを食す男 #久米島 #ポーク玉子 #ポークたまご

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!