見出し画像

モスライスバーガーで1987年にタイムスリップ

【255むすび】モス(若松河田)焼肉ライスバーガー

先日、マクドナルドのごはんバーガーが、レタスシャキシャキでうまいという話を書いた。それを読んだ知り合いから、「いやいや、ちょっと待て。順番が違うぞ」とご意見が…



その知り合いは、モスバーガーの熱烈なファン。

確かに、そうだ。
モスバーガーには、かなり前から、ライスバーガーがあったぞ。
調べてみたら、ライスバーガーの発売は1987年。今から33年前、あのバブルの始まりのころ。

そして、この1987年というのは、今の生活に必要不可欠なものが多く生まれた年らしい…

1.JRが誕生

まず、大きなところで言うと、JR!
それまでの国鉄から、民営化されてJR各社が立ち上がった。

2.NTTが携帯電話発売

さらには、NTTが携帯電話を発売したのもこの年らしい。当時の携帯電話は、900gもあったとのこと。
とても、ポケットに入れられない(笑)

3.スーパードライやアタックも新発売

アサヒスーパードライが発売され、ドライブームが巻き起こる。そして、花王のアタックなども登場している。

4.週休二日制

そして、今では当たり前の週休二日制。
1987年に労働基準法が改正(週48時間から週40時間勤務に)されたことで、導入する企業が増えたとのこと。

凄えな。1987年。
そんな新しいものが誕生する機運があった年に生まれた、ライスバーガー!食べてみたい!!

グリーンの看板でお馴染みのモスバーガー。
大江戸線の若松河田駅の近くの店舗に。


定番のライスバーガーの中から選んだのは…


焼肉ライスバーガー!
届いたときから、焼肉の香りしていて、食欲をそそる。お肉がちょっとはみ出ている感じもいい。
これは、うまそう。


紙のラップで包んで、いただきます!
こんがり焼かれたライスの土台。手に持っただけでは、崩れないけれど、口の中に入れると解けていく絶妙な固さ。
レタスはふんわりリーフ系。マクドナルドがシャキシャキ系だったので、ここは面白いポイント!

中からは、濃い目に味付けされた焼肉が、出てくる、出てくる。
お肉結構入ってるなあ。ボリュームがあって嬉しい。
このお肉とごはんの関係もいいよなあ。
あっという間にペロリ。

長い間、愛されているモスのライスバーガー!
変化の激しい世の中だけど、こういう商品があると、なんかほっとできるんだよなあ。
また、食べに行こ!

ご馳走たまでした!


焼肉系おむすびと言えば、狭山SAの牛カルビもどうぞ



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの    #モスバーガー #バブル #焼肉


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!