見出し画像

春を感じる野菜おにぎり!新宿御苑近くの素敵なおにぎり屋さん「リッツボン」


【1271むすび】リッツボン(新宿)春野菜甘酢サラダ
《連続1728日目!》



例年よりも少し遅めの開花だった東京の桜。
このところの暖かさもあり、今週末にはいっきに満開になりそうだ。


夜のワイワイするお花見もいいけれど、昼のゆっくり見られるお花見も好きだ。


そんな東京のお昼の花見の名所「新宿御苑」


その近くに、とっておきのおにぎり屋さんがあるんだ。

通りから少し入ったところに、小さな看板が立っている。

おにぎりスタンド「リッツボン」

その横には、お洒落な洋風の入り口があった。


こちらのお店は、バーをランチ時間を間借りして営業しているとのこと。
おにぎりは、お昼に食べられることが多いのでこういった営業スタイルに合っているのかもしれない。


ちなみにリッツボンとは、フランス語で「良いお米」という意味らしい。

ランチタイムから少し遅い時間の訪問。、お店には自分の他に2人の先客がいた。

店主の女性の方がお客さんにいろいろ話しかけてくれたりしていて、お店もいい雰囲気だ。


さて、何を食べようかな。
メニューを見てみると…


「今週のおにぎり」
春野菜の甘酢サラダ

と書かれているおにぎりがある!

お花見の季節。
これは、ぜひ食べてみたいぞ。


セットで頼んだら、玉子焼きや唐揚げも。
この唐揚げが注文してから揚げてくれるので、熱々で美味しかった!


春野菜の甘酢サラダのおむすび!

いっただきまーす!

がぶっ。
うん、美味しい!

赤かぶと菜っぱ。
それにしらすと白ゴマ。
それを甘酢の混ぜられたごはんが包み込む。

それぞれの食感が楽しい。
見た目も美しいし、栄養バランスも良さそう。

店主の人柄が感じられる優しいおにぎりだ。


春を感じる野菜の甘酢サラダおにぎり!

新宿御苑近くのとっておきのおにぎり屋さん「リッツボン」にて。

ご馳走たまでした!




#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男  #リッツボン #新宿御苑

この記事が参加している募集

私のイチオシ

みんなでつくる春アルバム

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!