見出し画像

#おむすびの輪 ゆるコンテストが始まって1週間経ったので。

【435むすび】おにぎり工房膳(西日暮里)ツナマヨ

noteって素敵な場だと、しみじみ思う。
みんながそれぞれ自分の思いを表現できるし、それを周りの方が見て読んでくれるし、スキや評価もくれる。
共通しているのは、多くの方がポジティブな感情を大切にしてくれていること。

そして、サポートだったり、コミュニティだったりと多くの機能もある。より多くの人と深くつながれることもできる。

だけど…

なかなか、ちゃんと使いこなせていない自分がいる。
もっと多くの方とつながれる可能性があるのに。
何だかもったいない。

同じように感じている方もきっと多いはず。


そこで、誰でも気軽に参加できて、noteのなかなか使えていない機能を少しずつ使っていくことができたり、人と人とがつながっていくようなことができないかなと。

みなさんに何度か相談させていただいた結果、こんなかたちでやってみることに。

楽しみ方は3つ!

【楽しみ方❶  参加して楽しむ】
【楽しみ方❷  他の人の作品を楽しむ】
【楽しみ方❸ つながって楽しむ】

テーマもおむすびにまつわるものならなんでもOKにしている。

・おむすびの思い出
・こんなおむすび作ってみた
・おすすめのおむすび屋さん
・おむすび小説
・おむすび漫画
・未来のおむすび
などなど

コンテストが始まってから、1週間が経った。

おかげさまで、多くの方に参加いただいたり、シェアしたいただいたり、参加したいという言葉をいただくことに。

ここで1つ、記事を紹介させていただきたいと思う。

それはカラスアゲハさん!

な、なんと。
自分がこのゆるコンテストやりますと投稿してから、わずか1時間後に参加してくれたのだ。
この気軽に手軽に参加いただく感じ。まさにおむすびっぽい!

カラスアゲハさんはこんなことを書いてくれた。

画像1

おむすびがお得に食べられたことから、日常の喜びってどこにでもあると感じている。
それに気づけることって本当にいいなあと思う。

カラスアゲハさん、本当にありがとうございました。

今後も他の方も紹介したいと思います!
また、コンテスト期間中でも賞を少しずつ出していくのもありかなと。(ちょっと考え中…)

おむすびって、買っても100〜200円くらいだし、作ったら、お米炊くくらいでとてもリーズナブル。
でも、どんなに高級な料理やスイーツでも味わえない思い出や日常の喜びというものを、ほっこりと生み出してくれていると思っている。

そんなほっこり嬉しいおむすびの話。

画像2


山手線の西日暮里駅から少し歩いたところに、お米屋さんの看板が見えてくる。ここにあるのが「おむすび工房膳」


画像3


注文してから、熱々のおむすびを握ってくれる。
今回選んだのは、コンビニおむすびの定番でもある…


画像4

ツナマヨ!

なんか専門的なお店で出てくると、身内感があってほっとしちゃう。
しかも、これがまた抜群にうまい。
佐渡産のコシヒカリを使っているらしいけだ、炊き方が完璧でお米の甘さが本当に引き出されている。
そしてツナとマヨの組み合わせ。少し醤油が使われているのかなあ。すっきりと和風な感じで、これがまたコシヒカリに合う。

美味しいおむすびに出会えたら、1日がんばれる元気が出る。
おむすびを食べていない時でも、みなさんのおむすびの記事を読むだけで、元気をたくさん貰えている。

ぜひ、みなさんも。

ご馳走たまでした!



 #おむすびの輪 のゆるコンテスト企画!9月末まで続けていきます。

「おむすびの輪」マガジンもできました。


自分が企画し、サッポロビールから販売されるおむすびビールこと「和musubi」

新商品発表当日のオンライン飲み会の参加枠がもう少しで埋まりそうです。もし、ご検討いただいている方がいたらお早めに。


10月〜12月に100人と乾杯していくイベント(わむすび会)も決まりました。


発表会イベントに参加したかったけど、当日の枠が埋まってしまったり、当日のご都合がつかなかった方はぜひこちらにご参加ください。(秋田県羽後町との中継やいろいろなゲストが来る予定です)

第一弾 10月10日(土)19時00分~21時00分
「わむすび会」キックオフ!みんなで語る「和musubi」とおむすびのおいしい関係!

第二弾10月24日(土)時間未定
「和musubi」&エクストリーム絶景おむすび!

第三弾11月14日(土)時間未定
「和musubi」&羽後のおかあさんおむすび!

第四弾11月28日(土)時間未定
みんなで語る「和musubi」とあう料理!

第五弾12月12日(土)

よい連休をお過ごしくださいね。

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #おむすびの輪 #買ってよかったもの #わむすび #和musubi #コンテスト  

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!