見出し画像

続 この競馬場に、おむすび目当ては僕ひとり

【116むすび】春駒(浦和競馬場)しゃけ

この連載も4ヶ月になろうとしている。今までの連載の中で、ビュー数が多く、スキも多かった、自分でも思い入れのある回がある。
**それが【65むすび】「この競馬場に、おむすび目当ては僕ひとり」の回だ。 **


この広い競馬場の中に、おむすび目当てに来たのは僕ひとりだけだろう。
日曜日の地方競馬場。
「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がぴったりはまるような、澄んだ青空が広がっている。
実は、日曜日にレースはやっていない。

実は、この浦和競馬場に普段の10倍の人が押し寄せて、地方競馬の1日の売上記録を大きく更新するような、大変な出来事が起こったのだ。

それはダート競馬の祭典とも言われているJBCが初めて浦和競馬情報で行われることになったから。
このJBCというのが凄くて、JBCクラシック、JBCスプリント、JBCレディスクラシックという3つのJpnⅠのレースが同日に開催されるらしい。

詳しくはこちらの記事に。


しかも、武豊や藤田菜々子といったような人気の騎手や競走馬達も中央競馬から続々と参戦してくるとのこと。

これは、前回、おむすびを食べに行ったファンとしても行ってみたくなる。

入り口から、すげ〜人が溢れている。

どこに行っても人、人、人!

前回、天ぷらおむすびを食べたお店も大行列で近づけない(笑)
行列の後ろに最後尾のプラカードまで出ている。
聞いてみたら、40分以上並ぶらしい。

自分の目当てはおむすび。
この競馬場の新たなおむすびを求めて、スタンドの中に。

3階のフロアに、少し短めの行列。
20分ぐらいで注文できそうとのこと。
春駒。
カレーとおでんが有名らしい。

20分以上待っただろうか。お目当のレースが見れなくて文句を言っている人も周りにはいる。

ほとんどの食べ物は売り切れだけど、おにぎりはちょうど、カウンターの中で握っていてほかほか出来たて。ラッキー!

名物のおでんと一緒に。

馬と溢れる人を見ながら(笑)

春駒のおにぎり。少し固めに炊いたご飯が大きめに握られている。
おでんの汁と合わせて食べたら、これがうまい!
実は、おでんのはんぺんを合わせて250円!ボリュームたっぷりで安い!

これだけ人がいても、おむすび目当ては自分ひとりだけだろう。
この盛り上がりを味わえたこと、刺激的でした。

**ご馳走たまでした! **

#1000日チャレンジ #1000のおむすびを食す男 #日記 #エッセイ #グルメ #食 #おむすび #おにぎり #食レポ #とは #好きな日本文化 #買ってよかったもの #競馬

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

#買ってよかったもの

59,183件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!