見出し画像

アチチ!片品村の名物ネギ味噌焼きおむすびを食べてみた

【818むすび】山小や(片品村)ネギ味噌焼きおむすび

1000日おむすびチャレンジを続けていく中で面白いのは、やっぱり、その土地土地で食べられている郷土おむすびに出会えた時。

その地域に距離だけでなく、胃袋も近づけた感じがして、なんだか嬉しくなってしまう。


そんな嬉しいおむすびに出会えたので、みなさんにもお伝えしたいなって。

画像1

日光白根山につながる高原地帯には、丸沼、菅沼と美しい湖が広がっている。
真っ青な空が清々しい!
都会よりも空の色の濃い気がする。
(写真の加工はしてないですー)


画像2

その近くにドライブインとして休憩できる場としてあるのが、「山小や(やまこや)」

画像3

店内には、そばうどんコーナーもあって、かなり賑わっている。


画像4

カウンターの上にこんなことが書かれていた。


「特製ネギみそ手づくり焼きおにぎり」
片品村では、昔から食べてます。
村民気分を味わってください!


あーでも、カゴの上に残ってないし…
売り切れかなあ。

と思って店員さんに聞いてみたら。
なんとなんと、作ってくれるとのこと。

やった!


画像5

スキレットみたいなものに乗っかって出てきた!
このタイプは初めて!

画像6

同じく名物のすいとんと一緒に!


カリッと焼き上げたおむすびの上に、たっぷりのねぎ味噌!
はふっ。
食べるたびにねぎ味噌の香ばしさが口の中に広がっていくー
素朴だけど、奥深い味わい。

さっきの手書きのPOPに書いてあったけれど、村民気分をちょっと味わえるなあ。

野菜たっぷりのすいとんと共に完食!

その地域の魅力を味わえるおむすび。
最高ですね。


ご馳走たまでした!




絶対ファンになる!めくるめく焼きおむすびの世界
最新版も作りたいな。




#日記       #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #買ってよかったもの #片品村 #焼きおにぎり #焼きおむすび #おにぎりアクション

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,058件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!