見出し画像

なにわ大正で発見!笑顔いっぱいのおにぎりcafe

【232むすび】Fujiおにぎりcafe(大正) ちりめん山椒 

コロナウイルスの影響もあって、世の中暗い話ばかり。こんな時は、笑顔になっちゃうおむすびの話を!
大阪駅から環状線に乗って10分ちょっと。
降りたったのは京セラドーム大阪への玄関口にもなっている大正駅。ここ大正地区は運河に囲まれていて、ウォーターフロントとして開発が始まっているらしい。

天気もいいし、ブラブラお散歩へ let's go!

青い空と運河がマッチング!
気持ちいい。

運河沿いを歩くと、こんな、映えスポットにも。
めっちゃカラフル!

高い位置に屋根のあるアーケード商店街にたどり着いた。
昭和レトロな感じに、ちょっとドキドキ。

アーケードを歩いていくと、お洒落なカフェを発見!
「Fujiおにぎりcafe」と書かれている。
そう、おむすびのカフェだ!


笑顔が印象的なおむすび看板!
どうやら昨年の10月にオープンしたばかりらしい。

この連載を始めてわかったのが、全国におむすび屋さんってかなり少ないこと(約800店)。

だから、新しいおむすび屋さんができるのって、すごく嬉しいもの。

入り口から店内に。L字型に広がった店内はスペースも十分でゆったりとしている。
奥の方には、御座敷スペースもある。
ここでゴロゴロしたい!

こちらのお店では、地元の方が集まってワークショップを開いたりしているとのこと。楽しそう。


店内にはかわいいおむすび達のイラストがいっぱい。
これを見るだけでも癒されるー
一番人気はちりめん山椒とのこと!

さっそく注文!

出来上がった、ちりめん山椒のおむすびを見て、1番人気の理由がわかった!


ちりめん山椒があふれている!!
嬉しくて、思わず、笑顔になってしまった。

むすびたての温かいおむすびを口に運ぶ。

おおー、すごいフワフワ!

空気をしっかりと含んでいることで、お米の甘さと香りがそのまま口の中に広がっていく。

聞いてみたら、島根県の隠岐の島で作られた『島の香り隠岐藻塩米特選きぬむすめ』というこだわりのお米をつかっているらしい。

そのお米の美味しさをさらに増幅させるのが、甘く煮付けられたちりめん。
でもけっして甘いだけじゃない。散りばめられた粒山椒の痺れが、時おり刺激を与えてくれる。
開店したばかりで、このおむすびのクオリティはすごいな。

笑顔がすてきなお姉さん❣️
手に持っているおむすびキャラやシャツにも笑顔がいっぱい!

大阪の大正の街で見つけた、「Fujiおにぎりcafe」。
美味しいおむすびとあふれる笑顔に、元気をたくさんもらいました!

ご馳走たまでした!



ポジティブシリーズもよろしければ



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #とは #毎日更新   #1000日チャレンジ   
#買ってよかったもの #大正区 #カフェ #笑顔 #大阪






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!