見出し画像

お殿様気分で~!国宝犬山城下で見つけた、絶品スペアリブのライスバーガー

【1231むすび】COCOTOMO FARM(犬山)絶品スペアリブライスバーガー
《連続1641日目!》


愛知県での、おむすび探しをしながら歴史を巡る旅。

次に向かったのは、現存天守があって国宝五城にもなっている「犬山城」


抜けるような青空に天守が浮かんでいる。
対岸は岐阜県。


趣がある天守!

姫路城みたいに規模の大きさはないけれど、歴史を感じさせる美しさがある。


犬山城の天守が他のお城と違うのは・・

最上階まで行くと、その外をくるりとデッキがあってそこを周ることができること。
デッキの部分は廻縁(まわりえん)、その手すりを高欄(こうらん)というらしいが、この手すりが膝上ぐらいまでしかないので、めっちゃくちゃ怖い。

高所恐怖症の人は絶対に無理だと思う。



天守の廻縁からの眺め。
きっと、江戸時代のお殿様も同じ風景を見ていたはず。



お城見学の後は、城下町巡りも楽しい。

昔ながらの建物が並ぶ街並み。とても賑わっている。



大きな門構えのお屋敷があった。
お米で作ったバウムクーヘン?

気になるので、入ってみよう。




こちらは、COCOTOMO FARM。
お米農家から始まった、お米の6次産業化にチカラを入れているショップだ。
名物は、お米から作ったバウムクーヘンらしい。


ちょっと待って!
カフェスペースのところに、ライスバーガーの看板を見つけたぞ。

これは食べたい!


みかわ豚の生姜焼きライスバーガー
国産鶏の照り焼きライスバーガー
絶品スペアリブライスバーガー

あーでも、3種類あってどれにしようか悩んでしまう。

愛知県まで来たのだから、みかわ豚というのも捨てがたい・・

よく見ると、単独メニューのところに絶品スペアリブの写真があった。
なるほど。
絶品スペアリブ推しなのか。

であれば、これに決定!




注文してから、5分くらいでライスバーガーが出来上がった。

すでに、トロトロでめちゃくちゃ美味しそう。

さっそく、いっただきまーす!

がぶっ。

んっふう。


旨い!

もう、このスペアリブがトロトロで、甘みのあるタレが肉の旨みを包みKんでいて、これがすごくいい。

そこにバーガーのカリっとしたお米。
このお米にしっかりとスペアリブの味わいが乗り移っていて、これがまた旨い!

んっふう。


国宝犬山城。
お殿様気分で、絶品のスペアリブバーガーをいただきました!

ご馳走たまでした!





ライスバーガーは焼きおむすびの仲間なのです!


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #犬山城 #ココトモファーム

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!