見出し画像

サステナブルがコンセプト!「スターバックス25th Greener Coffee Set」が届いたよ

【753むすび】カタトソデ(新橋) 明太子


スタバが好きで、打ち合わせや休憩の時はよく利用をしていた。
ところが、最近は仕事で外出が減ってきてしまい、なかなか利用ができなくなっている。


そこで、ちょっとでもおうちの中でスタバ気分を味わおうと「スターバックス25th  Greener Coffee Set」の抽選に申し込んでみた。


スターバックス25th  Greener Coffee Set


正月の福袋は2年連続で抽選で外れている。
スタバの福袋系は人気があるので、手に入れるのはほんと狭き門。

運を天に任せて祈るのみ!

来い!

来い!


きたー、当選の通知!


嬉しすぎる。




ということで、自宅に届いたセットをさっそく開封してみたいと思う。


画像1

このダンボールを開ける時がらいちばんドキドキする。

中身が崩れないように、そおっと、そおっと開けてみる。
まさに開封の儀だ。


中身はこんな感じ。

画像2


1.リサイクルポリエステルクーラーバッグ

2.アップサイクルコットングッズ 5点

3.スターバックスキャンパスリングノート

4.ドリンクチケット6枚セット

5.パイクプレイスロースト 250g


リサイクル素材などを使った環境に優しい商品の数々。
スタバが目指していくサステナブルな方向がよくわかる。

実は、ここまでの部分は、当選者の全員が一緒。
違うのは、メインでついているタンブラーとボトルの種類。

自分のセットに入っていたのは、「You Are Here Collection」の日本柄のステンレスタンブラー。
SNSの情報を見ていると、当選の地域に地域限定のボトル(横浜とか京都とか)がある場合にはそれが入っているらしい。
残念ながら自分の住んでいる地域には、それがないのだけど。ちょっぴりうらやましい。



地域によってはこちらが入っている。↓

地域限定ボトル


自分のものは、こちらだった。↓

「You Are Here Collection」シリーズJAPAN
世界20カ国以上で展開されている「You Are Here Collection」シリーズのJAPANにステンレスタンブラーが仲間入り。
このシリーズでステンレスタンブラーの展開があるのは日本のみです。

日本を象徴する富士山やさくら、お寿司などをアイコニックにデザインしました。真空二重構造ステンレスですので、保温・保冷に優れています。


使うのが楽しみ!

おうちにいながらも、スタバ気分を味わえたり、スタバの目指す方向性が感じられる、素敵な企画だなって。


…………………………


さて、ここからがおむすびの話。

先ほどのスタバの「You Are Here Collection」のタンブラーのデザインには、おむすびでなく海苔巻きが入っている。


惜しい!

でもよく考えてみると、三角おむすびの原点は富士山じゃないか。

つまり富士山はしっかりと出ているので、おむすびが出ているのも同然!?

画像3


こんな富士山みたいなおむすびが食べられるのは…


画像4

新橋駅から改札を抜けて地下に入ったところにある「カタトソデ」
出来立てのうどんが食べられるお店。

画像5

テイクアウトでおむすびも売っている。
綺麗な三角形のおむすび達が並んでいる。


画像6

明太子のおむすび!

しっかり結ばれた三角おむすびに、ピリ辛の明太子が贅沢にたっぷり。

ここでさっきのタンブラーの富士山を見て欲しい。

画像7

ほら、海苔のついた三角おむすびに、真っ赤な明太子がたっぷり!
まさに日本を象徴するおむすびのカタチが!


スタバの25th Greener Coffee Setから、三角明太子おむすびまで。盛りだくさんの内容でした!

ご馳走たまでした!




スタバ愛あふれるコンセプトストア5箇所のリポートも!



#日記            #エッセイ #フードエッセイ  #おいしいお店 #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #スターバックス #スタバ #スタバ福袋

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!