見出し画像

東北おむすび探し旅編スタート!「平泉で見つけた黄金色の味噌焼きおむすび」

【1246むすび】道の駅平泉(平泉)味噌焼きおむすび
《連続1682日目!》

JR東日本が始めた1万円で1日鉄道乗り放題のキュンパス。
どこに行こうか迷ったけれど、決めたのは世界遺産を真冬に見に行こうの旅。


最初に向かったのは、平泉の中尊寺。
一ノ関で新幹線からバスに乗り換えて、中尊寺へ向かう。

バス停から中尊寺までは、15分ぐらいの登り坂。
ふぅ。

この日の天気は小雪がちらつく感じ。
雪は積もっていないので、歩くには問題なし。

 松尾芭蕉も歩いてきたのかな。


ようやく到着。


有名な中尊寺金色堂。
この建屋の中に、光り輝く金色堂がある。

ちなみにポストは青色に金のマーク。


ぐう。
お腹がら空いてきたな。

残念ながら、中尊寺の周り平泉駅の周りでは、おむすびの姿は無し。

この辺りには、おむすびは売っていないのかなあ。

タクシーを使って、近くにある道の駅平泉に移動。

地元の新鮮な農作物やお土産などが売られていた。


 和菓子やお弁当が売られているコーナーを発見!
その中に見つけたのが…


味噌焼きおむすび!

この黄金色の輝き!まさに中尊寺金色堂みたい。

さっそくいただきましょう。

がぶっ。

あっ、いい!
ちょっと甘めの味噌がごはんにたっぷりと塗られている。どこか懐かしさを感じさせる味わいだ。

この味噌の焦げた香ばしさや食感もたまらないな。
かじるたびに、食欲がどんどん増していく感じ。

大きなおむすびだったけれど、あっという間に完食だ。


平泉で見つけた、黄金色の焼きおむすび。

ご馳走たまでした!




世界遺産姫路城とハンバーグおむすびの話もおかわりどうぞ。



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #平泉 #焼きおにぎり #中尊寺 #世界遺産

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!