マガジンのカバー画像

トレジャーデータユーザーグループ オフ会レポート

9
運営しているクリエイター

記事一覧

個人情報保護法改正をTDが大解剖 〜教えて偉い人!〜(TUG meetup #0.8)

こちらではお久しぶりです!TUG事務局のマミーです。

今回は最近旬の真面目なテーマ。プライバシーポリシー/法整備関連についてのmeetup!ユーザーさんだけでなく、トレジャーデータとしても対応が必要なこの内容について、強力な助っ人と共に開催いたしました。その様子をレポートいたします。

………2020.2.19(水)いつもの某所
今回コロナウイルスの影響で急遽zoomでのオンライン参加も対応!

もっとみる

TDユーザー全員集合!クリスマスパーティー&忘年会〜今年の思いの丈をTDへぶつける夜〜(TUG meetup #0.7)

TUG事務局の伊藤です。

2019年も残り3週間を切りましたね...。
TUGでは先日ちょっと早めのクリスマスパーティー&忘年会を開催いたしました。その様子をレポートいたします。

………2019.12.12(木)某所
今回はなんと、総勢100名弱の方が参加くださって、年末らしく盛大に開催することができました。

TreasureDataからのお知らせまずは私たち事務局から、お知らせの時間をいた

もっとみる

TDエンジニアとの懇親会 〜普段出てこないエンジニアに物申したい!〜(TUG meetup #0.6)

TUG事務局の伊藤です。

今回から新たに、Treasure Dataからのコンテンツも用意したうえで、ユーザー会を開催することに!『普段出てこないエンジニアに物申したい』という攻め気味のテーマでしたが、非常に有意義な時間になったと感じています。その様子をレポートいたします。

………2019.11.21(木)某所
参加者は、エンジニア、マーケ問わずにユーザーさん30名弱、TDの普段出てこないエン

もっとみる

デジタルマーケあれこれ雑談会(TUG meetup #0.5)

はじめまして、マミーと一緒に事務局員としてお手伝いさせていただきます伊藤と申します!(TDで4人目の伊藤です、、、マミー的なニックネームはこれから考えますw)
ユーザー会でお会いできることを楽しみにしております!

今回は、初めて明確にお題を決めずに、【デジタルマーケティングあれこれ座談会】というテーマでmeetupを開催いたしました。その名の通り、多岐にわたる話題でのディスカッションとなり、非常

もっとみる

TD×データ管理方見せ合い会(TUG meetup #0.4)レポ

最近デュアルモニターになり首が楽になった、TUG事務局員・マミーです。

TUGmeetupの定番となりつつある、見せあい会。
今回は「データ管理方見せ合い会」と、自社のデータの管理状態を見せ合うmeetupとなりました!その様子をレポートさせていただきます。

………2019.8.30(金)某所
参加された方は、マーケティング・エンジニアリング両方に精通された方が集まり、お互いのあるある話をよく

もっとみる

TUG情報共有会レポ:データ活用からみる「顧客理解」とは

SQLの「GROUP BY」が便利だと最近覚えた、TUG事務局員・マミーです。

先日、とあるユーザーさんから発案いただき情報共有会を開催しました。
テーマは【データ活用からみる「顧客理解」】初のテーマでもあったので、トークディスカッション形式で、参加者方が現在行なっていること、どういう考えで顧客を理解しようとしているかの意見交換がされました。
その様子をレポートさせていただきます。

………20

もっとみる

Hivemall勉強会 PLAZMA TUG meetup #1.0レポ

2019.7.16(火)
続く長雨の中、東京108町会の氏神さま神社として有名な神田明神。
その敷地内に今年建てられた「神田明神ホール」にてTUG meetupが開催されました。

トレジャーデータ主催のイベント「PLAZMA 2019 KANDA」のイベント終了後の懇親会として約70名のTDユーザーさんが集まり、TUGのオフラインイベントとしては大規模な会となりました。
TUGのメンバー内でも

もっとみる

TD×BI見せ合い会(TUG meetup #0.1)レポ

みなさま初めまして。TREASURE DATA USER GROUP(略してTUG)事務局員・マミーです。
グループの各種連絡・イベント企画まとめなど、部活のマネージャー的ポジションで、グループ運営のお手伝いをしております。

今回は、ご要望の多かった「TD×BI見せ合い会」の第一回目!その様子をレポートさせていただきます。

………2019.6.26(水)某所
今回集まったメンバーは総勢10名。

もっとみる

TD×BI見せ合い会(TUG meetup #0.2)レポ

初めましてな方もそうでない方もこんにちは。
先日初めてTDでSQLを書いてデータを出してみた、TUG事務局員・マミーです。

タイトルが前回とほぼ同じとなりますが、第二回「TD×BI見せ合い会」のレポートとなります。

………2019.7.4(木)某所
今回の参加者は総勢5名。
前回の半分と少し寂しい会になると思いきや、4名が関西出身と判明!
その場にいた事務局員3名も全員関西人という、奇跡的なメ

もっとみる