見出し画像

2024年の夏は人生一回だけ!今を楽しむ

tucyanと申します。
毒親家族と絶縁、バツイチ子なし、アラフィフになっても就職氷河期。
山と谷のみの半世紀でした。
最期にちょっとでも報われたらいいな、天に祈るのみ。
こんな私の人生の小話、聞いてみます??


再び就活開始、初戦はオンライン面接から

また無職に逆戻りしましたが、今回は動きが速そうです!
現時点で面接予定が2件、昨日1件行われました。
オンライン面接だったので、ギリギリまでゆっくり過ごしてPCログイン。
体調不良(生理痛)でしたので、正直すごくありがたかった…

面接官が気さくな男性&女性で、同世代だったので、
若い頃の職場事情や社会情勢の懐かしい話をして、面接だと忘れるくらい純粋におしゃべり楽しんでしまいました。
時折さぐりを入れるような話も差し込んできたので、そこで判断なさっていたのかもしれません。
手ごたえは「無し」。初戦だし経験を積んだからいいや、と思うことにします。

来週も2日続けて面接、これは会社訪問なんです…嫌だなあ(本音)。
真夏の就活、老体には本当に堪えます。
終わったらカフェでしっかりお休みしてこようと決めています。

コロナ禍2021夏の教訓:顔面麻痺になりました

猛暑というと熱中症が要注意事項に上がりますが、
夏の冷え性は絶対避ける。わたしの教訓でございます。
3年ほど前、真夏に顔面麻痺になりました。。。
最初首~頭~耳がすごく痛くて、中耳炎?かと思っていたら、
あれよあれよという間に「顔の右半分だけおばあちゃん化」。
だら~んと垂れ下がってしまったんです。。。
緊急で大きい病院にかかって、治りましたが、2ヵ月ほどかかりました。


※顔面麻痺になったら治療はスピードが命!
3日以内に投薬始めないと元に戻りにくくなると病院で説明を受けました。
(わたしが病院にいったのは症状出て3日目、まさにギリギリでした)
余談ですが、脳梗塞で顔面麻痺になるケースもあります。
ろれつがまわらなくなる(言語障害)、明らかに異常がみられる場合は救急車を呼んでくださいね!


わたしが顔面麻痺になった原因は不明でしたが…
エアコン冷えで血行不良、運動不足(コロナで外出ゼロ状態)、
あとは過大なストレス。この辺にかなり心当たりがありました。
顔面麻痺が原因で死ぬ人はほぼいないと思うけれど、
メンタル面:特に女子は死んだほうがましな心境になります。。。
すごく辛かったです(涙)
再発する場合もあるとのことです、気を付けています。

夏休みの幕開け:第一弾は映画から「KINGDOM」

2024年の夏は人生で一回きりです。
今年は前半が闇と病みにまみれていましたから、後半はぜひとも良い思い出を作りたい!!
今日さっそく、映画「KINGDOM」を観に行ってきました!!

公開日初日、平日でしたが結構な込み具合。
ちょっとびっくりだったのが、わたしの見た回はおひとりさまが多かった!
しかも男性も女性も。若い人も年配の方もいました。
勝手に心強く思いました(笑)

映画レビューの礼儀として、ネタバレは書きません。
大沢たかおさんと吉川晃司さんのバトルは凄まじく、まさに息をのむような、呼吸を忘れてしまいそうなくらい目を奪われました…
二時間半くらい尺があったと思いますが、全然早かった!
泣いてハラハラしてドキッとして、また泣いて。そんな忙しさでしたので。
これから観に行かれる方はどうぞご期待あれ!
ここまで拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?