見出し画像

4月4日(木)朝食 セロリとエシャロットのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

食材整理の朝食です。
ソース・ブール・ブランを作るつもりで購入したエシャロットと、カッチャトーラを作る時に使ったセロリでアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノを作りました。

今朝はワンパンパスタ(パスタ・リゾッタータ)ではなく、別鍋でパスタを茹でてアルデンテ3分前にフライパンで合わせる作り方です。

(材料1人分)
パスタ1.7mm 120g
セロリ 1/3本
エシャロット 2個
ニンニク 1/2片
カラブリア産ペペロンチーノ 1本
EVオリーブオイル 大さじ1
プレッツェーモロ(イタリアンパセリ) 1枝

水 1200ml
塩 12g(水の量の1.0%)

1 ニンニク、エシャロット、ペペロンチーノはみじん切り、セロリは縦半分に切って薄く斜めにスライスする

冷蔵庫にはプレッツェーモロも残ってました
湿らせたキッチンペーパーに包んで保存してます

2 鍋に水を沸騰させ塩を入れて溶かす

3 冷たいフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて中火にかけ、ニンニクがふつふつしたら弱火に落として香りが立つまで加熱する

初めは中火で大丈夫
弱火にしてじっくりオイルにニンニクの香りを移す

4 ペペロンチーノを加えてオイルに香りを移す

種ごと入れてます

5 パスタを茹でる

このタイミングでパスタを茹で始めました

6 エシャロットとセロリを加えて弱めの中火で炒める

エシャロットと
セロリを加える

7 プレッツェーモロの太い茎を外して葉の部分はみじん切り、茎はフライパンに入れて香りを移す

茎からも香りが出ます

8 パスタがアルデンテになる3分前になったらプレッツェーモロの茎を取り出して、茹で汁をレードル2〜3杯分とパスタをフライパンに入れて中火から強火で茹でる

180~200ccくらい入れました
途中で茹で汁が足りなくなりそうだったらお湯を足して下さい

9 パスタがアルデンテになったら火を消してプレッツェーモロとオリーブオイルを加えてマンテカトゥーラする

残りの茹で汁はこのくらい
加熱してないEVオリーブオイルの香りも加えます
マンテカトゥーラ中の撮影もしてみました
難しいです

10 器に盛ってボナペティ

ソースはしっかりパスタに絡んでます
いただきます

・セロリとエシャロットは好きなので、美味しいアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノになりました。
エシャロットはなかなか売っていないので玉ねぎで代用できます。

・セロリのシャキシャキした食感もあればよかったと思いました。
次に作る時は加熱と生と半分ずつにしてみます。


この記事が参加している募集

私の朝ごはん