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【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【無色】

誘発型能力というかなり範囲の広いものをコピーできる夢のあるゴーレム。 なんならこいつのもつ護法も誘発型能力である(書いてある通り単体では追加誘発しないよ)。 ただ、1マナ重たくて出たとき誘発だけとはいえ機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machinesがサイドに少し採用されているかどうかという昨今の事情を考えると、結局はこいつもスタンダードですら2軍なのかな。 期待の表れで初動は中々いい値段しているけれど、自分はパスかな。 ウルザの物語

    • 【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【多色】

      落魄という能力すべてに言えることだが、パーマネントだけで墓地肥やしていくのは、なんでもいいよりも2倍どころじゃなくしんどい。 パーマネント何でもリアニメイト、しかも3マナは夢があるのは確か。 その3マナという軽さに見合うべく、3ターン目までに既定の枚数デッキを掘りまくるってのがどうにも難易度高すぎる気がするなあ。 モダン以下の発掘カードでなんとかなります? 3回だよ3回。 昭和のマジックなら4/4/4飛行の時点でお祭りだったが、令和のマジックはレアはここから面接開始です。

      • 【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【緑】

        採録カード。絵がかわいい。 洞窟ランプにドメインランプ以上の何かがあれば検討もされようが、あるのか? 新規カードとのみシナジーするので、今セット収録のカードを隅々まで見ないと結論は出せないが。 ある種いつも通り、単独セットのキーワードが環境トップになることはないだろうね。 全部見た後に露骨に強いのがあったら掌返します。 なんとかして構築で使って貰おう2マナのマナクリーチャーシリーズ。 次ターンの確実性がある森の女人像/Sylvan Caryatidのようなタイプを除き、成

        • 【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【赤】

          リミテッドでは十分なレア。 構築は領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship先輩を紹介しましょう。オレ、パイセンと中いいんすヨ。 表面は過去の優良カード骨断ちの矛槍/Bonesplitter。 裏面は顔に飛ばない安全弁付き。 骨断ちの矛槍は結構好きなカードだけどね。 さすがに令和のレアではないだろ。 だから単体で何もしない置物の時点で相当厳しい定期。 出てくるトークンも弱い。 上の能力メインでEDHの恐竜デッキ組むくらいだろうな

        【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【無色】

          【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【黒】

          鏡に願いを/Beseech the Mirrorに引き続き、黒のトリプルシンボルにすることにより黒単色にする価値を持たせようとする黒単信者がウィザーズに入社した可能性があります。本体に火力を叩き込んでおいてください。 様々な即死を狙えそうだし、適当に使っても朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fellのような実績カードと類似はしているけどね。 現在の同色同マナ域のライバルはご存じ黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apoc

          【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【黒】

          【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【青】

          3マナのクリーチャーカードを構え続けて対戦相手を殴り倒せているなら、俺でも世界チャンピオンになってると思う。 偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifierや、全体除去クラスの能力に合わせないと重さに見合うバリューを感じないが。 種族部族は相当有能なので、環境のすべてが噛み合うようなら使われることもあるのかな。 令和の密輸人の回転翼機/Smuggler's Copterはかなり言い過ぎだけど、悪くはない性能はしていそう。 現在2マナ以下のカードにアド

          【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【青】

          【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【白】

          前回はPC買い替えのために完走できなかったため、今回は頑張りたい所存。 今更ですが、転載、引用お好きにどうぞ。犯罪や非常識な使い方はやめてください。 後に記事を書き換える可能性があります。 4マナの平凡なリアニメイトにプラスカウンターのおまけついて嬉しいか? 折角の置物が釣れるカードがクリーチャー化して脆くなってしもてるがな。 3マナでモード1つ選べるレアのクリーチャーは過去にもあるが、便利さよりも1つ1つが物足りずに構築級にならずといったイメージが強い。 これもそうなり

          【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【白】

          【M:tG】エルドレインの森カード評価【黒】

          ネズミデッキ待望の2マナ域。 死亡時誘発の能力も結構いい。 しかし、現代の超強力なクリーチャー群に大してブロック不可のデメリットは相当に厳しい。 後手2ターン目にこのアクション取って本当に大丈夫か少し想像してみよう。 死亡時誘発も、基本的な破壊除去、もっとも対応して欲しい全体除去には概ね無力。 さすがに他の2/3/2使うね。 凄くシンプルなトークン生成能力と、凄く回りくどい除去内臓クリーチャー。 トークン生成のスペルといえば、不屈の独創力/Indomitable Creat

          【M:tG】エルドレインの森カード評価【黒】

          【M:tG】エルドレインの森カード評価【青】

          ルーティングと強化を同時に行ってくれるフェアリーのロード…ロードじゃねーな? 現代マジックにおいて3マナ域は相当な激戦区。 少々、いやかなり地味と言わざるを得ないこいつに出番を与えるには、フェアリーが相当デザイナーズデッキとして推されていないとならないが。 近年そういった部族デッキは過剰なまでに押さえつけられてるのである。 一応除去が来なければ、毎ターンカードを引き増せるらしい。 ローテ変更により忍術とも相性がいいらしい。 だからなんなんだろう? 禁止カードとなった勢団の銀

          【M:tG】エルドレインの森カード評価【青】

          【M:tG】エルドレインの森カード評価【白】

          フルスポイラーが出たので、いつも通り趣味でやっていきます。 ローテーション後の婚礼の発表/Wedding Announcementとなるはずだったが、スタンダードのローテーション改正の影響で同居することになった。 ドローしたりアンセムだったりと、さすがに婚礼の発表のほうが強そうではあるものの、トークンを3体産み出す能力と全体強化はきちんと備えている。 であれば、ノーチャンスということはないだろう。 先にも語ったが、ローテ変更によりチャンスの生まれたカード、失ったカード悲喜こ

          【M:tG】エルドレインの森カード評価【白】

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【無色・土地】

          統率者でこれ使って戦隊ものやってくださいカード。 昔はカスレアをEDHワンチャンというなんでも言い訳があったけど、近年のカードは構築カスレアだけどカジュアルEDHで遊んでねと初めからデザインされているカードがあまりに多くてなんだかなーという感じ。 まぁ、最強大人気フォーマット様だから仕方ないのだけれど。 エルドレイン付近のカードパワー壊れてて禁止連発してたときよりも、余程構築フォーマットの衰退理由になってるとぼくは思うのだがなあみつを 中島みゆきの曲? 好きな色の組み合わせ

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【無色・土地】

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【多色】

          あーたちょっと神話でございますの? 出たとき保証、殴れたらアド、除去能力と一応の自衛手段。 キャラから想像するよりは強いですねこれ。 問題は、ティムールカラーのデッキなんて現状触りでも存在してたかな? ただでさえマナベースが友好三色肯定なんだよね。 偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifierがゴールのデッキに、一番中途半端なこのマナ域のカードのフィニッシャー使うかなあ。 これがゴールのミッドレンジ誰か組んでください。ぼくは好きですこのカード。 リミ

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【多色】

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【緑】

          発表当初に盛り上がったカードにして、往々にしてそういうカードがどういう結末を辿ってきたかというわかりやすいデザイン。 まず、ダブルシンボルと常在型の相性が悪い。 多色を使いたいといいつつマナベースに単色の負担をかけている矛盾にまず気づいて欲しい。 忠誠度能力も、3マナと軽いことが災いしてプラスがまずいまいち。 1マナロスしながらガン攻めするのも、マナが詰まりながらブロックして守るのもおよそ強力な動きには見えない。 小マイナスはいうまでもなくギャンブルでリターンに乏しい。 奥義

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【緑】

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【赤】

          結婚式に出席した後に激太りしたらしい。 過去の6マナチャンドラ同様に、重たいだけはあって出したターンに結構影響力を出せる。 +2スタートで2マナの除去など打てていれば尚のこと。 とはいえ現在のスタンダード環境は3マナに超強力なカードが集中し、4マナから採用が極端に厳しい時代。 大勝ち/Big Scoreと相性がいいとか、招来をコピーしたいとかいろいろあるが、なんかでかいもん叩きつけたいなら偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifier出すよりすることあ

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【赤】

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【黒】

          構築級ではないことと、実質カジュアル統率者用のスタンダードセットに入ったレアであることはすぐにわかるとして。 リミテだとさすがに打てれば大体すごい。 通常採用の限界ラインの7マナだがそれだけの仕事はする。 ただし、環境が完全なる統一や輝ける世界のような高速環境だとやはり重いわけだし、完成度の高いデッキが組めていても無理して入れるのかというとそこまでのラインではない。 黒緑のようなニチャアとしたデッキのフィニッシャーには是非据えたいが、その場合はロングゲームの後に10枚切削する

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【黒】

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【青】

          カード能力に関係のない文句を1つだけ先に。 フレバーの部分が全部漢字なせいで最初中国語が書いてあんのかと思った。数字は数字にしたほうがよかったと思います。もしかしたら第千九百十九代とかまでゲームが続くかもしれんし? 能力のほうは、統率者の2マナ枠としてはそこそこ。 飛行でダメージ通せることもあるから採用したい統率者も少なくはなさそう。 構築は、一番お目当てになりそうな3番目の能力を有効活用する下環境だとレン6とかと比べないといけない時代ですからねえ。ハマる状況あるから瞬唱より

          【MtG】機械兵団の進軍カード評価【青】