見出し画像

【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【緑】


採録カード。絵がかわいい。

洞窟ランプにドメインランプ以上の何かがあれば検討もされようが、あるのか?
新規カードとのみシナジーするので、今セット収録のカードを隅々まで見ないと結論は出せないが。
ある種いつも通り、単独セットのキーワードが環境トップになることはないだろうね。
全部見た後に露骨に強いのがあったら掌返します。

なんとかして構築で使って貰おう2マナのマナクリーチャーシリーズ。
次ターンの確実性がある森の女人像/Sylvan Caryatidのようなタイプを除き、成功した記憶がないのだが、メーカー側もなんとかしたいのだろう。
大人しく1マナのやつ出せ、な?
こいつはさらに、恐竜を強く推すとも言い難い程度の能力。

不屈の追跡者/Tireless Tracker系列の、緑のアドバンテージ内蔵クリーチャーシリーズなんだろう。
スタッツも優秀なのであとは地図・トークンの有用性。
過去のイクサラン同様に、黒緑ミッドレンジとかのネチョネチョ系とは相性はいいから試されないことはなさそう。
さすがにマーフォークとかいう牧歌的すぎるアプローチは無理よね。

恐竜用の1マナのマナクリーチャーはいるようなので、2ターン目から出して以降暴れ続ける恐竜デッキ的なものはデザインされてそう。
いうまでもなく、そういった安定性にかけるグルールアグロが成功するのは稀である。
しかし、6/6クラスばかりが攻めてくるとなると並ではないため、僅かに希望は持っておこう。
狼男たちの仇を取ってくれ。

自然と6マナ以上の恐竜に繋げられるのと、1ターン生き残りやすそうな護法の組み合わせはいい感じ。
タフネス3というのは、出したターンにかなり殴りこまれそうな隙を感じる。
後は、結局こいつがいないときはどういうマナカーブで動くつもりなの?といういつもの前提がおかしい問題に直面する。

リミテッドのボムとまでは言わない中堅レア枠。せめてお前も恐竜であれよ。
プールにあればありがたく使うけど、大感謝するほどでもないよないつもの。

EDHで遊ぶにしても原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hungerのほうが面白味あるな。
普通にマナ加速して出すなら手札に余力はないし、踏み倒して出すならガルタの能力で出そうとしてるほうを踏み倒したらいいんじゃないですかね。
過去の自分同様に何らかのマナ軽減くらいつけてあげたほうがもう少し味したんじゃないかな。

黒の神同様、こいつも裏面の条件が現実的なのはいいね。
全体除去で吹っ飛ばされているなら容易な数ではないけど、他よりは大分マシ。
だけど表面は少し地味。こいつの攻撃を通した上で更に追加のフィニッシャーを要求するってどういうデッキ?
リミテッドなら文句なく使わせていただきます。

地味だがきっちりアドバンテージを獲得する表と、マナコスト分くらいは働いている裏面の1章で地味ながらいいカード。
裏面の2章以降はオーバーキルをどこまで狙うんだい選手権なのでカジュアルに任せる。
ヴォリンクレックス/Vorinclexという、能力的には類似したいまいち結果を残せていないカードはあるが、3マナと5マナでは随分違うので少し期待したい。
色が弱いという問題はどうしようもない。

マーフォークにしておいたよというだけの、恐ろしいほどに魅力を感じないカード。
デッキのトップが必要なスペルだった場合、ただの標準スタッツのバニラ出すカードなんですが。
土地を捲ったら嬉しいのかも怪しい低スタッツになるしで、余程探検に特化した構築が生まれでもしないと話にならん。

このたび、二代目グレートヘンジ/The Great Hengeを襲名しましたことをここにご報告させていただきます。
じゃなくてですね。
確かにアドバンテージは取るものの、グレートヘンジのような圧倒的なリターンがあるわけではなく。
ならば同様のコストを要求するこちらを使うのか。
やはり二代目はダメだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?