見出し画像

【MtG】機械兵団の進軍カード評価【無色・土地】


統率者でこれ使って戦隊ものやってくださいカード。
昔はカスレアをEDHワンチャンというなんでも言い訳があったけど、近年のカードは構築カスレアだけどカジュアルEDHで遊んでねと初めからデザインされているカードがあまりに多くてなんだかなーという感じ。
まぁ、最強大人気フォーマット様だから仕方ないのだけれど。
エルドレイン付近のカードパワー壊れてて禁止連発してたときよりも、余程構築フォーマットの衰退理由になってるとぼくは思うのだがなあみつを

中島みゆきの曲?
好きな色の組み合わせなので弱すぎなくてほっとした半面、まぁ冷静に使うところほとんどないよなという哀しみ。
石鍛冶の使えるフォーマットでは、石鍛冶コントロールなんていう昭和の怪物はもう通用せず、よしんば化石がポケモンになったとしてもドラフト何位よこいつという。
ハンマータイムだと下のテキストほぼないから候補にすら上がらん。
現在繁栄を極めているスタンダードのグリクシスにはド刺さりするカラーリングなので、サイドボードにでも採用されるのであれば満足しようといったところではないでしょうか。
おかんのような愛情を注いでもそんな評価。

新要素ゆえに大きく間違った評価になるかもしれないが、リミテコモン並みのソーサリータイミング除去とそれなりに手間のかかる条件を満たしたうえでの(大抵デッキでの)バニラ生物。
無茶苦茶弱くない?多色カード満載にしたデッキを1から構築する価値すらないだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?