見出し画像

【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【多色】


落魄という能力すべてに言えることだが、パーマネントだけで墓地肥やしていくのは、なんでもいいよりも2倍どころじゃなくしんどい。
パーマネント何でもリアニメイト、しかも3マナは夢があるのは確か。
その3マナという軽さに見合うべく、3ターン目までに既定の枚数デッキを掘りまくるってのがどうにも難易度高すぎる気がするなあ。
モダン以下の発掘カードでなんとかなります?

3回だよ3回。
昭和のマジックなら4/4/4飛行の時点でお祭りだったが、令和のマジックはレアはここから面接開始です。
んで、毎ターンに3回もサクリファイスループできている状況ってなんでも勝ってない?
大釜の使い魔/Cauldron Familiar魔女のかまど/Witch's Ovenに放り込まれる例のデッキ以外にそんな状況あるかな。

無限探検できたら大体ワンパンで勝てそう。
野茂み歩き/Wildgrowth Walkerとなんらかのライフゲインで一応はループするけど、低マナのクリーチャーコンボなら療治の侍臣/Vizier of Remedies献身のドルイド/Devoted Druidみたいなのがありまして。
コンボ抜きで採用しようとするほど探検というキーワードが令和でも重要視されるほど強いとは思わないな。

毎回恒例、リミテボム且つ構築ではワンチャンありそうだけどやっぱり採用されにくい5マナPW。
ボロスカラーのアグロはまぁまぁそこそこ組めそうではあるので、サイドボードから全除去の返しに叩きつける候補なのかな。
復興の領事、ピア・ナラー/Pia Nalaar, Consul of Revivalを使うデッキと一応どうでもいいレベルで噛み合っているため、そういうデッキならより良い。

5マナでタフネス3の地上クリーチャーという時点で読む気がなくなってくる。
恐竜デッキって横並べしていくデッキではなさそうだし、いくら恐竜デッキでも5マナから隣に速攻付与を狙っていくもんでもないだろう。
単体で合計の打点が11もあるのは立派だが、もうスタンダードですら5マナまで来たらアグロは勝負を決めてほしい。
適当に太陽降下/Sunfallのサイズを上げているのもやめていただきたい。
むしろ全体除去の返しに面展開する用?そんな余力あるんかい。

そのうち神ケランと呼ばれるカードが出るのかな。
無論こいつは神ではない。
出来事無視してエスパーレジェンズに入れてみる?

輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Catharの後継だったんだろうが、ローテーション変更により同居することになった。
盤面が出来上がっていても返しで切り崩し/Cut Downすら刺さるのは大マイナス。
とはいえ、生き残れば前任者よりも横に並べる力は強い。
ボロスレジェンドアグロ行けるのか。

先にも書いたが落魄ってそう簡単に達成できるものじゃないよね。
幸いスタンダードに訓練場/Training Groundsもあるので能力で肥やすか。
アガサの魂の大釜/Agatha's Soul Cauldronデッキを進歩させる能力でもなさそう。
せめて盤面を捲れるタイプの常盤木能力もつけてくれていてよかったんじゃないか。

動き出したら無茶苦茶なことになるけど単体じゃ何もしない。
リミテッドでも環境的に大丈夫なんだろうな?
せめて探検で簡単にカウンターバンバン乗ってますじゃなければ引いて涙する神話レアになってまう。
ワイは犬派なんで別にいいけどね。

喧嘩腰でお前は何と戦っているんだという疑問を吹き飛ばす、もう滅ぶ寸前じゃね?というイラストに興味が尽きない。
カードの性能は、リミテッドで色が合うなら喜んで使わせていただく。
搭乗3の隙の多さと色の組み合わせが絶妙に噛み合わない可能性もあるが、レアと呼べるだけの性能は保証されるでしょ。

EDH人気に媚びを売った採録やめてください。

彼女は鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breakerではない。
いくら能力のフィニッシャー性能が証明されているとはいえ、このカードが生き残る前提でデッキは組めない。

出したターンに自身で落魄できる能力ないのは、神話レアで作る必要あったんか?
しかもXの参照値が回数て。
そんな盤面作れていたらこいついなくても勝ってる定期。

はね返り/Recoilは好きなカード上位に入るし、ソーサリーになったとしても2マナなら弱いとは言いませんけど、落魄8を要求するスペルはさすがに舐めてるやろ。
セルフライブラリーアウトで使うのかな。
それくらい尖らないと使えないよね。

リミテッドのまぁまぁ嬉しいレアという以外になんの感想もございません定期。

モダンのラクドスを最近組んだので嬉しい。
逆にスタンダードでは大したことないから、初動が高すぎると感じたら様子見してもいい。
2マナの除去がアドバンテージを取る時代か。
ただし、何度も繰り返すけど落魄ってそんな簡単なもんじゃないよ。
たとえフェッチランドのある環境前提でも、打ちたいターンにあるかなんて相当運も絡むからね。

リミテッドで以下略。
これ最後のカードかよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?