見出し画像

【MtG】機械兵団の進軍カード評価【青】


カード能力に関係のない文句を1つだけ先に。
フレバーの部分が全部漢字なせいで最初中国語が書いてあんのかと思った。数字は数字にしたほうがよかったと思います。もしかしたら第千九百十九代とかまでゲームが続くかもしれんし?
能力のほうは、統率者の2マナ枠としてはそこそこ。
飛行でダメージ通せることもあるから採用したい統率者も少なくはなさそう。
構築は、一番お目当てになりそうな3番目の能力を有効活用する下環境だとレン6とかと比べないといけない時代ですからねえ。ハマる状況あるから瞬唱より明らかに弱いとまでは言わないけど、その瞬唱が使われてない環境。
スタンダードだと出た時に仕事終わっていますというのが逆に難しいためやはり凡。

安定5マナ3ドローの銀の精査/Silver Scrutinyですら競技レベルではほぼ使われていないのにどうしろと。
召集に充てる大量の青いクリーチャーが並んでいるような盤面で構える余裕あったらそのゲーム100万回勝ててる気がするよね。
カジュアル統率者のオーバーキルカードで使うにしてもセンスないかなあ。

急にスタッツがよくなってどうしたん?話聞こうか?
律儀にマナ払って出すフォーマットで手札7枚維持は辛すぎる。
裏面が滅茶苦茶なのは当たり前。こちらはノーンと違いリミテッドでも達成が用意ではないの辛いなあ。
表の性能も落ち着いて見てみれば砂漠滅ぼし、イムリス/Iymrith, Desert Doomをかなり下回る性能なわけでね。
それでも戦闘を介さないアドバンテージ能力は強力なのか。
いや、エスパーレジェンドにすら噛み合ってないのはかなり厳しいな。

もうドラフト青赤のアーキタイプはスペル路線しかないのかWotCよ。
リミテでは無難に使いでのあるレアカード。
構築はさすがに培養にマナかけるわけにはいかないだろうから、テーマの後押しがもっとないと難しいだろうね。
スタンダードの青単で天空射の士官/Skystrike Officerを試してみた人間が言いますが、こいつも同じ理由で厳しいかと存じまする。

もう何枚目か分からないEDHで楽しんでね枠。このセット特に酷くないか?
ありったけの夢をかき集めたものの、現実を見るなら同セットのチャンドラ使うなり感電の反復/Galvanic Iteration使えとなる。
統率者以外で、このカードを召集で払いきれるほどの生物とコピーしたいカードが揃うというのは中々に想像しがたい。象だけに。

リミテでダブルで唱えられたら泡吹くなあ。
インスタントのクローンだけでも見るところがあるが、構築だとさすがに状況依存しすぎか。
中盤で打って相手と見た目互角、後半両方選べたら大体なんでも有利が取れる。
結構悪くなさそうだけど。

リミテッド一瞬で壊れるね。嫌いじゃないけど好きでもないよ。
然るべきときに出てきたらすぐに終わるから許せるよりかな。
今回青に召集のポジション与えているけど、リミテッド大丈夫か?
アリーナでターンエンドに相手止まるたびに不快感ヤバそうだけど。

まず守備カウンターがPWの奥義並の数が乗ってきて、それを攻略してようやく手に入るのが、複視/Double Visionの強化型。
オーバーキルにオーバーキルを重ねるのは大体使われない。
というかスペル連打したいデッキでバトルの条件を満たせというのがスタート地点からナンセンス。
何ならそのうち両面の効果持ったカード出てきても不思議ない程度のカード。

裏面のそれなり性能に対して、表面のボケがちょっと寒くない?
君のおじさんは婚礼の発表/Wedding Announcementかもしれないが、君は女の子が戦いに出る中で倉庫の隅でガタガタ震えている漫画ヘアーキッズなんだ。
男になれよ宇宙小戦争。
新要素のバトル自体がかなり評価しにくいけど、片方だけが一方的に使うとリスクなしリターンありだから使わざるを得ないのかな。同マナ域のカードと表面だけで比較するのか裏面まで含めて評価していいのかなんだろうけど。

クアドラプルシンボルみてーな面してんなお前どこ中よ。
取り敢えず2マナ域が足りないエスパーレジェンズはそこそこいいカードが手に入ってよかったね。
凄まじいほどにまぁまぁな性能だから、超強化おめでとうとは言えない。
何なら評価が間違っていて何でもないかもしれない。
200円だけど使われるカードシリーズっぽいけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?