見出し画像

【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【黒】


鏡に願いを/Beseech the Mirrorに引き続き、黒のトリプルシンボルにすることにより黒単色にする価値を持たせようとする黒単信者がウィザーズに入社した可能性があります。本体に火力を叩き込んでおいてください。
様々な即死を狙えそうだし、適当に使っても朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fellのような実績カードと類似はしているけどね。
現在の同色同マナ域のライバルはご存じ黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypseであり、3マナ域から既に複数のアドバンテージを求められる飽食の時代。
冷静に考えて、戦闘ダメージなら本体に通さなければならないし、飛行とはいえタフネス3にすら受け止められる単体性能は、その場面に出くわしてしまえばストレスで禿げ上がりそう。
コンボはまぁ決めたい人が決めてくれ。

世界の導管/Conduit of Worldsにワンチャンを感じた人間ですが、あのカードが結果を残したという報告は残念ながら存じません。
プレイも起動もコストが軽いのはいいのだが、ちゃんとソーサリーの安全弁もついているしでまーリミテッドなら立派にレアカードするんじゃないかなというところで一つ。

リミテッドで相手に使われたくないなあと思うくらいには面倒くさく強い。
構築でも3マナでタフネスが4あるのは、一つのラインを超えている。
盤面に合わせたモードを自分で選べないのがさすがに響きそう。
3マナ激戦区の1.8軍くらいかなあ。

絆魂を持っていないあたりに、ほかのカードでなんとかせいというカスレア臭を感じずにはいられない。
吸血鬼限定なあたりも、何か具体的な相方用意されてるのかと言いたくなる。

無茶苦茶ニッチなところでは、青黒セルフライブラリーアウトで採用検討できそうな4マナの全体除去ですね。
さすがに1~3ターン目を全力でライブラリー削りにいくようなデッキ以外での採用は考えにくい。

7マナ以上はもう何やっても許してやるよシリーズ。
実際にほとんど環境で見かけることなく許されてますよね。
つまりそういうこと。

リミテッド終わっているカードの1枚。
攻撃1回通したら3回くらい終わってるの酷くない?裏面も非常に現実的。
長老ガーガロス/Elder Gargarothのようなターンが返ってくれば勝てるという類になれるかどうか。
青の項でも記載したが、適当に太陽降下/Sunfallやら追放されてそうなのは環境的に苦しい要因。
関係ないけど裏面B100階でネクロマンサーが待ってそうな感じあるな。

ひとまず3/2速攻で、緩い条件で使いまわしも可能。
悪くはないけど、比べる相手が婚礼の発表/Wedding Announcement
ローテーションの変更は多大な恩恵と共に罪も深い。

タルモゴイフ/Tarmogoyfを悠々と超えるサイズも期待できる点はまぁいいとしてだ。
令和のマジックにディスアドバンテージなどやってられないんだが?
孵化計画/Hatching Plans8枚突っ込めるフォーマットでもないときついっす。
ごめんね嘘ついた。あっても無理。

モダン以下なら1/2/2スタートも容易ではあるが、下の能力が飾りになりやすい。
パイオニア以上ではほとんど1/1/1スタート。
なんともいろいろと能力を盛られていながらいまいち噛み合わないあたりが前回ロティサリーの精/Rotisserie Elementalなどを想像させる。
つまりダメやないか?

いかにカードアドバンテージの奴隷とはいえ、1ドローに3点は痛すぎて辛い。
先に落魄を達成できていれば緩和されるがそうじゃない。
ただ諜報2して出てきたらコモンまである。
選択肢は取れるけどもー
ジェネリックシェオルドレッドとして予算のない人々が高性能と嘯くも、つらい現実の前に薬害事件多数となる未来が見えてこないといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?