見出し画像

【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【赤】



リミテッドでは十分なレア。
構築は領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship先輩を紹介しましょう。オレ、パイセンと中いいんすヨ。


表面は過去の優良カード骨断ちの矛槍/Bonesplitter
裏面は顔に飛ばない安全弁付き。
骨断ちの矛槍は結構好きなカードだけどね。
さすがに令和のレアではないだろ。

だから単体で何もしない置物の時点で相当厳しい定期。
出てくるトークンも弱い。
上の能力メインでEDHの恐竜デッキ組むくらいだろうなあ。
早くスタンダードのセットからEDH向けカードという毒を抜いてくれ。

3ターンで終わらせる打点にアド確の新能力。
最低限除去にも使えると、割と構築で使って欲しそうな見た目をしている。
原初の征服者、エターリ/Etali, Primal Conqueroから捲ることを想像すると脳汁出るんだけど、ドメインランプのフィニッシャーはご存じ偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifierが不動の地位を確立している。
色を絞るなんらかのメリットを生まないと、エターリを優先することもこれを添えることも難しい。
しかし、けして悪くはないよこいつそのものは。

プレビュー担当の人が、とても見事なお仕事をされているのでそちらをご覧ください。
ボロスカラーのアグロはいろいろなパターンで組めそうなんだけど、弱点はどういうアプローチをしたところで克服はできなさそうなので、まあメタゲームの真ん中あたりに組み込めたら上々じゃないかな。
過去にも何度か書いてると思うけど、アリーナのBO1が大きなシェアを持つ限りは赤いアグロが一定以上の(BO3での)強さを得ることは今後ないよ。

4マナの速攻のない赤いレアクリーチャーは、これまで幾度と手を変え品を変えで収録されてきたものの、成功例がない。
ましてやこれは現代に反した直接火力要求。
さすがに舐めてる。裏面も舐めてる。
どんな状況やねんそれマジックやったことあるんかワレ。

鏡割りの寓話/Fable of the Mirror-Breakerという極めて例外的なカードを除き、最近のセットで速攻のない赤い3マナ域もまた構築で使われている記憶はない。
ただしこれは、自身がアタックしている必要のない能力がある分可能性はある。
取れる選択肢も中々に充実しており、バリューが足りないとも感じない。
自身に先制攻撃があり、出したターンに殴らずに立っていることも守りの強さで肯定できる。
問題は、こいつを出す前にプレイする海賊が重要になるんだが、今のところそんなに低マナ域が充実しているようには見えない。
惜しいカードな気はするが。

毎度の赤の面白枠。
毎度のEDH原初の征服者、エターリ/Etali, Primal Conquerorで捲ったら気持ちよさそう枠。
構築で使うにはさすがに発見10というブレすぎる数字が看過できない。
低い数字が捲れたら手札からとか、手札にリソースがないときはデッキトップからだとか、そんなご都合で回ったら苦労はない。

裏面はさすがに強いけれど、表面さすがに悠長すぎないか?
悠長というかかなり専用構築してないと、スタンダードでは3ターンで達成することすら困難だろう。
下環境級のカードでもないし、リミテッドで早い段階にプレイしてどこかで変身できれば勝ちを狙うくらいか。
リミテだとしても相当悠長な環境を求めらえるなあ。

恒例の5マナで出たときに何もしなければさすがにシリーズ。
のように見えてターンが返ってくればかなり無茶苦茶なことをしている。
3/1も宝物トークンも有用ではない盤面も勿論あるだろうが、0.5アドくらいはあるだろう。
追放したカードも1枚は使えたとしたら1.5くらいは最低限取れそう。
MAXなら3~4。
サイズと常盤木能力もきっちり優秀。
寓話が禁止となった後の、赤いミッドレンジ向けというイクサラン実装前に存在しないアーキタイプ向けという弱みはあるが、生き残れば勝つを狙う価値は十分ありそう。
見た目がだせーのはとんでもないハンデではあるが、無茶苦茶強いのであれば関係なく使われる。健闘を祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?