見出し画像

【M;tG】イクサラン:失われし洞窟カード評価【白】

前回はPC買い替えのために完走できなかったため、今回は頑張りたい所存。
今更ですが、転載、引用お好きにどうぞ。犯罪や非常識な使い方はやめてください。
後に記事を書き換える可能性があります。

4マナの平凡なリアニメイトにプラスカウンターのおまけついて嬉しいか?
折角の置物が釣れるカードがクリーチャー化して脆くなってしもてるがな。

3マナでモード1つ選べるレアのクリーチャーは過去にもあるが、便利さよりも1つ1つが物足りずに構築級にならずといったイメージが強い。
これもそうなりそうな地味さあるなあ。
見たままメイン採用よりサイド枠なんだけど、2マナ以下の軽い尖った対策性能か、3マナ以上はパワーカードが求められるよね。

裏面が昭和のマジックのカード(ただしスタッツは除く)。
半端な全体除去になんともいえない程度のロック性能の裏面。
カジュアルEDHでもちょっとどうかという性能なため、リミテッドで適当に使えばいいんじゃないかな。それですら高得点のカードとは言えなさそうだけど。

ソーサリーの一文以外が、完璧で噓つきの君は天才的な1マナ様。
白い1マナのクリーチャーを採用するようなデッキが、ソーサリータイミングで殴らずにタップする見返りが+1カウンター1個っていうのはドシャクリすぎちゃうか?
なんらかの手段でタップとアンタップを繰り返してループコンボが組めるまで行くなら使われるのかな。


なんだかこれも昭和の匂いがするカードだな。
悪さができないように追放になっているのが憎い。
割と真面目に何に使うんだこれ?

スタンダードでアーティファクトデッキが組めるかどうかはともかく、裏面は割と無茶苦茶なことが書いてあるだけロマンはある。
いやでもこれが成功できるのであれば、ネオ神河のメカ巨神のコア/Mechtitan Coreだってもう少しは頑張っていたんじゃないか。
あっちと違いマナを要求しないのは大きな進歩ではあるので、ほかのアーティファクトが戦いについてこれることに期待しよう。
(※追記)
変身に必要なコストが作製だと思っていた。タップでいいなら大分いいカードなんじゃないか。
このカードで既に2枚分用意ができるから、出したターンに変身も容易でしょう。
ボロス召集のようなデッキにかなり噛み合う気がする。

現在のスタンダード環境で、婚礼の発表/Wedding Announcement忠義の徳目/Virtue of Loyaltyをメインから触りにいけるクリーチャー除去に需要がないわけがない。
その対価が、新要素の地図トークンなわけだが、これがどれくらい重たいデメリットなのか。
暗殺者の戦利品/Assassin's Trophyのようなカードは、明確に前半に打ちづらい(コストが軽く、枚数を多く積めるメリットがない)と目立った活躍ができずに終わったが、明確にアドバンテージを与えるわけではなく、テンポロスをするか、後半に土地を加えるだけのデメリットであれば大分緩いほうかもしれない。
まぁ、しかし所詮はただの単体除去カード。環境を動かしていくカードではないので初動が高かったら見送ったほうがいいんじゃない。

4マナの栄光のドミヌス、モンドラク/Mondrak, Glory Dominusすら使われていないのに6マナとな?2マナ増えて2倍が3倍になるなら、2マナになったら1倍か?舐めてんのか?
神話のサイクルで、条件を満たせば復活できるよという能力はいいけど、構築で3体以上のクリーチャーが悠々と殴っていたら大体勝ってるだろ定期。
能力がなんも嚙み合ってないように見えるんだけど、このカード作った人はどういったお仕事をされているのか。
わたし、気になりません。


確かなアドバンテージと横並びと相性のいい喊声の組み合わせ。
でもこれ現代だとアンコモンくらいでよくない?
喊声が初めて収録されたミラディン包囲戦時代のレアくらいのパワーやないかこれ?
令和の3マナの強豪相手輝かしい聖戦士、エーデリン/Adeline, Resplendent Cathar下水王、駆け抜け侯/Lord Skitter, Sewer Kingぞ。
ファイティングポーズ取れるか?


採録カードなので、パイオニアで天使組たい人は底値を狙って買っておこう。
スタンダードにも中々強い天使はたくさんいるが、足りないカードは2マナ以下なんですよ。3マナ以上はぶくぶくなんですわ。
12月もきっと天使はいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?