見出し画像

【MtG】機械兵団の進軍カード評価【多色】


あーたちょっと神話でございますの?
出たとき保証、殴れたらアド、除去能力と一応の自衛手段。
キャラから想像するよりは強いですねこれ。
問題は、ティムールカラーのデッキなんて現状触りでも存在してたかな?
ただでさえマナベースが友好三色肯定なんだよね。
偉大なる統一者、アトラクサ/Atraxa, Grand Unifierがゴールのデッキに、一番中途半端なこのマナ域のカードのフィニッシャー使うかなあ。
これがゴールのミッドレンジ誰か組んでください。ぼくは好きですこのカード。
リミテでは是非これを引いて3色目のタッチを喜びたい。

さて、まずは誰でも思いつくエスパーレジェンドでの採用の可能性を考えてみよう。
グリクシスの税血の収穫者/Bloodtithe Harvesterキキジキの鏡像/Reflection of Kiki-Jikiが止まる。
エスパー、毒性の離反ダニ、スクレルヴ/Skrelv, Defector Miteが止まる。
うーん。キキジキのカウンターになっているのは嬉しいが、あちらのように2体並べてフィニッシャーとはならない。
さすがに黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypseのマナ域とは言い張れないか。

リミテで殴られて一撃で吹っ飛びたい。これに一撃死されるなら本望やわ。
ところでこれマーブレン背中の家に住んでるの?
異世界チートなんたらでありそうやな。吸血鬼トークンは全員美少女。
俺またファイレクシアンやっちゃいました?

連続でカード化されてしかも似たような能力持ってるのって、ゲーム上でも商業上でも何かメリットある?
構築ワンチャン性能のリミテつよつよカードのサンスレイヤーが、構築ノーチャンのリミテそこそこつよつよカードになりました。
いやーきついっす。

堂々の禁止カードたる前身から引き継ぎの出たターンに一応アドバンテージ。それに加えて初代のマナプール能力。(で合ってるよね?テキストややこしい)
弱いとは言えないけどもうこのカラフル構築には偉大なるさんがいらっしゃるん。

リミテッドが好きな人間には好きなことしか書いてない良デザイン。
無駄にそこそこのサイズで無駄にきちんとコストを払っているあたりがとてもよい。
つまり構築級ではないってこった。
そうかいオレは好きだぜ

美少女とカエルなので実質このすば。
いやー統率者枠っすよねー実際。
構築でまぁそこそこぎりぎりの採用実績とほぼ採用されなかったカードが融合して3色になったらそらそうよ。

アンコモンにするか5マナにするかはできなかったのか?
イクサランコンビとは違ってこちらはワンパンされたら腹立つな。
リミテでもこいつの攻撃が素直に通るというのは少々噛み合いとご都合感あります。

このシリーズ全般に言えるのだけど、過去の伝説カードの合体というフレバー的熱さは認めるものの、過去性能のカードを足しただけってのは現代的には赦せない部分あるよね。
端的に言っちゃうと弱いとは言わないけど使わないカスレア枠埋まってきてるよなという。
こいつも悪くないっちゃあ悪くないが、悪くないで令和の大企業株式会社ミッドレンジには新卒採用されねーんだわ。
3色になった代わりに1点ダメージが減った稲妻の斧に予期がついてるとか、そういうのはせめて神話枠にしないで。
予言の稲妻はMtGのカードの中でもかなり好きな部類なため比較にもしたくないです。


リミテで出されることを考えたら先に遺憾の意をしめしておこう。
表からの流れでひっくり返ってたらまぁそら終わってますわ。
尚、構築は3ターン目に置かれた婚礼の発表/Wedding Announcementがちょうど裏返るくらいのタイミングでフルタップで同じくらいのこと(トークン生成)が起きます。
そうなると裏面のバリューが加点に必須となりますが、残念ながらひっくり返れば勝ち確とまでは言えないように思えます。
つまり厳しそう。
いつもは不快なロックをかけてくる代表面してたのに今回はやたらとアグロやん。プレイヤーのご機嫌取りに来た?

サイズ、能力ともに優秀ながら非常に地味。
一番コメントに困るパターン。
この手の手札や墓地(今回は手札)にある待機呪文を踏み倒すことができるよ系カードが出るたびに、その状況をそのためだけにしか使わないカードでケアしない高校校歌斉唱になるのは風物詩にしていいのだろうか。

やれることが増えているけど、君たちがその仕事をしていたのは4マナなんだ。シンボルが滅茶苦茶きつい上の5マナじゃないんだよ。
トーブランの能力部分が戦闘ダメージ発生後になっているのも明確に使いにくくなっていて合体失敗事故起こしてる。
リミテだと出されたターンに概ね死んでいるので深く考えなくてよさそう。
ケアできんわこんなん。
まぁそれでもカラーリングが強アーキかどうかで空気になる程度か。
PWへのダメージが増えないのはなぜなんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?