見出し画像

日本と繋がっていたい、と思うこと

おはようございます!つづきです。

先日はBilingual対談・教育シリーズPart2!ということで、
初めてFacebook Liveで対談をしました!!

今回は高校・大学についてで話すことがけっこうあったので、
いつもより少し長くしましたが、あっという間の一時間半でした。

ご参加してくださった皆様、コメントや質問うれしかったです🥰
ありがとうございました~

今回Live配信に参加できなかった方はこちらから見れます:https://www.facebook.com/tsuzuki.kanaoka/videos/10207780024214543/

お気軽にシェアしてください♫

第一回目の対談と教育シリーズPart1もFacebookから見れますー。

Bilingual対談ですが、あやちゃんとは社会人版もやる?
みたいな話しになってるのですが
内容がまだ定まってないのと

やるかやらないかも今回の対談のフィードバックと
アンケートの回答を見て決めよう、という感じですので、

もしまたバイリンガル女子たちの話しが聞きたい!と思われる方は

動画にコメント、もしくはアンケートにて
ご意見ご感想をお願いします🙏✨
(多分2、3分で終わると思うので
カップラーメン作ってる間にでもできるはず!( ̄▽ ̄))

https://forms.gle/6yxeTrz9uJiX5tDZ8

ちなみにアンケートは当日参加されなかった方でもOKです!!

あとFacebookでは友達と家族の写真もシェアしてるので、
プライバシーを守るためにも実際にお会いしたことがある方のみ
繋がらせていただいてます!

レスポンスがない方、申し訳ありません。。。ご了承ください🙏💦

あ、Facebookでのイベントやブログ関係の投稿はPublicにしてるので、
フォローはご自由に、お問い合わせはインスタやブログでお願いしますね😌

さてさて、本題ですが

以前、対談後にアンケートのフィードバックで

「なぜ日本に関わった仕事がしたいと思ったか?」

という質問がありました。

正直そこまで深く考えたことないのですが

多分

どこかで日本と繋がっていたい

と思ったのでしょうね。

アメリカに20年以上住んでても日本人だと思ってるし、
やはり自分が生まれた国であり
日本の文化って素敵だな、と思うとこもいっぱいあるので

どこかで関わっていたい。

とは思います。

え?日本のどこが素晴らしいかって?

強いて言えば・・・


美味しいごはん

丁寧で気配りがすごい

どこ行っても大体安全

コンビニのクオリティーの高さ

文化や伝統を大切にする


色々ありますよ。

日本の良いとこは、
多分アメリカに移住したからこそ
分かることができたような気がする。

もちろん、その他にも

日本おかしくない?( ゚Д゚)

と思うとこもありますが
(前書いた記事:日本で仕事して思ったこと
をご覧ください)

私は6歳のときにアメリカに移住してから、
小・中・高校と日本人がいない現地の学校に通ってて、
日本人学校にも行ってなかったので

大学や社会人になってから日本人の友達ができて、
日本語で話せて嬉しかったんだと思います。

日本の本を読んだりドラマを見るのは好きだったので、
あのまま日本にいたら学生生活
どんな感じだったんだろ~な~と思うこともあるし、

両親から学生生活のことを聞くと
きっとないものねだりなのでしょうが、

部活とか修学旅行とか色々と
日本の青春を味わってみたかったとも思います。笑

さすがに日本に住みたいとは思いませんが、
日本に住んでなくてもこーやって
対談やブログやSNSを通して

日本にいる人とも、
海外に住んでる日本人とも繋がれるので
嬉しい✨

とまあ、こんな感じですかね。

ではでは、また次回!アンケートお願いしますね!笑

https://forms.gle/6yxeTrz9uJiX5tDZ8

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?