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Tsuyo
2023年11月18日 12:07
15年くらい前に作った古い屏風。デザインがうるさいので、箔を貼ってリメイクします。箔を貼らない部分にマスキングするために、和紙を水切りします。今朝ドウサ液を使って箔を貼りました。金色は真鍮箔、銀色は本銀箔。これからマスキングしたところを外します。どうにかうまい具合に貼れました。ひらひらしてるのがいいんじゃない?って今日アトリエに打ち合わせに来てくださったギャラリー栂(とが
2023年11月17日 08:20
名刺入れの箱の蓋に猫乗りました。近日中にデビューします。ずいぶん前に作った屏風です。柿渋染めですが、デザインがごちゃごちゃしすぎているので、箔を使ってリメイクしようと思ってます。その部分にどのくらいのボリュームで箔を貼るか。そしてそれからどのように色を入れていくか。まず、デザイン考えます。今年中に一度個展を開催したいと思っていますので、それに向けて作品作りためていきます。今回は箔の
2023年11月11日 15:59
デザインに沿って下書きをした屏風に貼る紙を切ります。番号を振って、上下をわかるようにしておきます。裏から糊をつけ下の部分から貼っていきます。糊の濃さは壁紙を貼る時くらいのどろりとした糊ラインがまっすぐに出るように、アクリル定規を使います。片面貼れました。思いの外時間がかかり今日はこれまで。次回反対側を貼り完成です。アトリエの床の模様とリンクしてるのが可笑しい。完成が楽しみで
2023年11月2日 11:58
10月29日にレポートした屏風が完成しました♪屏風は紙の蝶番で出来ているので、両面使いになります。これから反対側の面のデザインを考えていきます。〒700-0822 岡山市北区 表町1-2-36 わがみやうめだ 梅田剛嗣 電話 086ー231ー3371
2023年10月29日 06:50
10月21日の記事で受け貼りした屏風の上貼りのために、まず、下書きから。これに合わせて上貼りの和紙を染めます。これを下書きの線の幅に短冊状に切りいよいよ上貼り網代に組みながら、糊をつけて一本一本貼っていきます。昨日6時間くらいかかってようやく片面が完成しました。2枚折れなので反対の面も水曜日に貼ります。広げた時に内側から外側に向かってグラデーションになるのが楽しみです。網代あみ
2023年10月21日 11:29
屏風の下貼りの最後の工程 受け貼りをしています。二方を喰い裂き 二方を断ち切りにしています。喰い裂きにした方には薄い糊をつけます。ひっくり返して、断ち切りの方には濃い糊をつけます。それを喰い裂きの部分が上に来るように少しずつ重ねて貼っていきます。真ん中には糊がついていなくて浮いている状態なので、受け張りと言います。受け張りをすることで下地の汚れや、しわ などなど表張りの本紙に影響し
2023年9月22日 08:48
最近は金属の箔を使った実験もやってます。本銀箔は自然に色が変色するので変化を楽しみます。上の写真は時代がついた銀箔。アルミ箔を貼って 色墨で着色することもしています。写真ではかなり色がはっきりしてますが、実物はグッと色が薄いです。これを箱とかトレイに貼ってみようと思ってます。まだまだ始めたばかりで、失敗の方が多いのですが、面白いです。古代ガラスに見られる銀化のような雰囲気になる
2023年5月6日 07:11
黒ベンガラを使った柿渋染は墨を混ぜたモノとはちょっと違う仕上がりになります❤️粒子の大きさの違いかなぁ。霧吹きを使ってドウサ液を吹き付けてみる実験もしてます。しっかりドウサ液がかかった場所をもみ込むといい味わい。紫墨で模様を描き、動作をローラーでかけてその上に柿渋に青墨を混ぜた染料で重ね染め。奥行きが出ます。ベンガラ、すみ、ドウサ液 数少ない素材を組み合わせて無限の可能性を和紙から
2023年4月16日 04:25
紫墨で模様を入れた和紙にドウサ液で装飾し柿渋に色墨を混ぜて変化をつけて上塗りしてみました。ドウサ液の効果が案外インパクトがありいいです。青墨も雰囲気が出ます。柿渋の流れた跡も派手すぎず。黒ベンガラを混ぜた柿渋を使うともっと強烈な仕上がりになります。ちょっと茶色く変色しているところはミョウバンや重曹の効果。このパターンは今度の個展の時に量産して、書道に使う紙にしたり、インテリア
2023年3月12日 09:12
古民家カフェのかいじゅうとたねさんでしっかり使っていただいた洗える和紙のお皿。縁が傷んできたので手直ししてみました。傷んだところにドウサ液を塗り、真鍮粉で装飾。器の金継ぎのイメージで作業してみました。が…あまり美しい仕上がりになりません。強くこすると補修した部分が剥がれ気味。裏側もどうも良い感じではないです。防水性の面でも心配ありなので、今回の実験は失敗。結論から言うと、