見出し画像

「人としての成熟」6年前に掲げた目標を自分なりに一周しました!その集大成!


こんばんは!

中村剛士です!!


今回のnoteは
noteを書き始めた3年前からの自分なりの一つの集大成です!

2018年に心も体もぶっ壊れ
アスリートなのに目標が

幸せに生きること

になりました。


そして人としての成熟を目標に掲げ様々な経験を自分なりに積んできました。

2018→2023

本当に沢山のことがあり最近自分なりにこの目標に対して一周した感覚があります。


まだ一周ですが、
自分にとっては一つの区切りであります。


自分なりに簡単にコンパクトに6年間の気づきの集大成をまとめました!


ぜひ読んでみてくださいぃぃ!





大学3年の冬から
アスリートとしての目標とは別に

人としての成熟を目標にした。


=悟りを目指し始めた。

悟りの答えや正解を探し続け、
自分を変えよう変えようと歩き続けた。

とてもいい時間だった。


何の為に人としての成熟を求めたか。

それは、

大きな器の人間になって認められるために

自他に優しくなりポジティブに生きるために

この世界や社会に貢献するために

目標に向かって進む楽しさ

常に正解や正しさを求め続けたがゆえに、、、


とにかく色んな感情があって人としての成熟を目指してたけど一言で言えば、



幸せになるために。



歩き続けて歩き続けて

探し続けて探し続けて


幸せってなんだろう

愛ってなんだろう

感謝ってなんだ

受け入れの心ってなんだ

器とは??

強さとは?

弱さとは?

勇気とは?

等身大って?


人としての成熟
その正解はどれ??なに??


さまよってました。


仕事の時間を減らして

ひたすら自分のマインドをライフスタイルから分析分析分析。

分析しては反省点見つけて改善に取り組んでをひたすら繰り返し。

あとはずっと本を読んでました。

小さく旅にもでてみたり。


愛と感謝に溢れ
受け入れの器を広げて
人として成熟するために。


2年前くらいからトレーナーの勉強を始めて、

人体の奇跡を知り

栄養の勉強をする中で地球が生まれて人が生まれて命がうまーく循環している奇跡を知り

呼吸のトレーニングや瞑想等を通して

少しずつ


「愛じゃん」「感謝じゃん」

ってなったんです。


その世界観に強く引かれていき

この価値観が強くなってからは、

そのようなことばかりを考えるようになりました。 


そして愛や感謝に気づき始めてからは

本当に沢山のことが自分の中で起きて体験してきました。不思議なことも沢山起きました。

過去のnoteにもその体験のいくつかは書いてます。


ここ半年は自分の感情や人としての成熟といったことに向き合うに向き合いまくった成果もあって


人生がとにかく最高でした。


こんなに幸せでいいのかって思ってました。




と思ってたら一ヶ月前にまた色々あって


人生で断トツで一番苦しみました。笑


その苦しみを二週ほどで乗り越えて


乗り越えたらいきなり

スポッと

大学3年から始めたことに対して
自分なりに一周しました。


人としての成熟という目標を掲げて

6年経って一周しました。

一周したっていっても自分なりに小さく一周しただけですが自分の中ではとても大きなことです

そして今はまた別のところで一周のスタートをきりました!


僕が一周して分かったことを書きます。


それは、





何も分からないということですwww




もうちょい言葉をビシッとさせると



この人生で起こる全てのこと

この世界に既にある概念にすら


意味をつけるのは自分自身ということです。



人生の意味も目的も

幸せも自分で決めることです。


成功が何なのか

自分がかっこいいのか

幸せなのか不幸なのか

明るい性格なのか暗いのか

あそこのカレーはうまいのかうまくないのか


人生の全てのことをに意味をつけたり決めるのは自分自身です。


どうか概念に殺されないで下さい。



だから僕は今日こんなことをメモに書きました。

本当に一部の一部ですが乗せます。


・人生の意味は?? 2023年3月31日


それは自分で決めること。

答えのないこと。

つまり空。

空の中に体験があり体験を通して意味を自分で見つけていくのが人生。

・人生の目的も同じ。

中村剛士の人生の目的は

中村剛士が好きなこと,
やりたいことをすること。

人生という波〈感情→喜怒哀楽〉を楽しみながら沢山の体験をポジティブに生き抜くこと。

人としての成長と還元。

成長とは??


一部ですが

僕なりの一つの着地点です。

これは誰にも否定できません。
これが正解か不正解かは誰にも決められません。

みたいな感じです。



僕は恵まれた環境で育ってきましたが
自分自身のマインドにより苦しむことが多かったです。


そんな中でいつのまに幸せとは


ネガティブなことや辛いことを人生から無くしていくことだと思っていました。


でも今は

人生は波があるからこそ面白くて

その波をポジティブに楽しみながら自由に乗っていくのが面白いことに気が付きました。

波が下がるフェーズを無くそうと頑張っていたけど

なんてもったいないことをしてたのだと今は思います。


波が本当になくなったら。。。

コワイ。



結局

どのような自分も肯定して生きることの許可が自分に出せるかどうかなのかなと僕は思います。


その習慣を作るために

もがき続けていました僕は。


その為にも、

そのことを望んだからこそ

感謝や愛の心に気づき始めたのかなぁと思います。


偉そうに書いてますが

このnoteに書いたことも全部教えてもらったことです。

一人じゃ何も出来ません。

人と人との繋がりこそが僕にとって大切な愛の一つです。



目標が人としての成熟だったから

この自分〈感情〉は人として成熟するためには必要ないなぁ。

とかも結構考えてたりしてました。


だけど全ては二面性で

どんな自分〈感情〉にも
どんな人〈他者〉にも

その自分
その人にしか出来ないことがこの世界にあって

その自分や
あの人にしか救えない人がいて

その自分にしか救えない自分もいる。

ここを教えてもらったのは大きかった。

僕と同じようなもがき方をしてる人にはここは大切なことだと思います。


そして、

前は自分以外の存在が作り上げたゴールや目標、報酬や概念を追いかけ続けてました。

結果を争うアスリートの世界にずっといたしね。


アイデンティティも自分の外にありました。


今は中村剛士自身が作り上げた目的と目標を目の前にぶら下げて、

おもろいおもろいぃぃー!!!

ゴールするのもそこを目指して楽しみながら走るのもおもろいー!!!おもろいー!!!

ってな感じで

また走り始めましたw

今はアイデンティティは自分の中にあります。


目標をぶら下げないことに幸せを感じだこともありしたが

やっぱり僕は目標を掲げて走っていくことが好きな人間らしいです。


成長することが大好きです。

なぜならそれがおもろいからです。

それが僕にとっては幸せだからです。


自分を変えていくプロセスがおもろいんです。

おもろいからまた成長し続けることに決めました。


前は変えたい自分がいたから

肯定できない自分や受け入れられない自分がいたから

自分を変えよう。

自分を成長,向上させよう。
と思ってました。


だけど今は全ての自分を受け入れて愛したまま

シンプルにおもろいから走ってます。

好きなんです。それが幸せなんです。


成長の定義も今は自分の中にあります。

自分の中にその軸は強くあります。



つまり、




なんでもええやん!!!




自由だぁぁぁぁぁ!!!





うぉぉぉぉぉぉ!!!





ってこと!!!!!!!!!




簡潔だしうまくまとまってないかもしれないけど

これが僕なりの一個の集大成のnoteです!


ここまで自分が書いてきたnoteをみると、

楽しいことやってんなぁー!

って思います!


最高だぜぇぇぇ!!!


今回書いたことは自分なりにかなり肚に落ちてます。

だからやっとスタートラインに立てたのかなぁと思います。


大切なのはやっぱり

人と人との繋がり、温もり。

愛と感謝だと思います。

そして僕の中でとても大切なのは




おちんちんマインドです。


くだらないことやしょうもないこと、

ふざけることが大好きですまじで。



まじでおちんちんです。





まじで。











がちで。













今はスポーツトレーナーを通り越してライフトレーナーになるぞー!って感じになってます。

運動や対話や食事、

ライフスタイルを通して結果もプロセスも全部楽しめるようなことを皆でやっていきたいです。

自分の体験した痛みと喜びを活かして
手を繋いでくれる人たちとお互い成長していく!


自分のことを求めてくれる人に、

じんせいさいこぉぉぉぉ!!!

って言ってもらえるようにとりあえず自分の精神を最高にしていきたいと思います。







押忍!




これからもnoteたまに書くぜ!!





























































今この瞬間と日常が既に最高に幸せなことに気がついた。

人生に、人に、感情に正解も不正解もない。

概念なんてない!

だから俺は良いことも悪いことも当たり前に起こるこの世界をポジティブに捉え生き抜く!

死んだときにやっと答えが分かる。

全てが過程で、人生は最高なトレーニングであり遊びでもある。どのような自分も肯定してポジティブに生きながら、夢や目標、やりたいことを真剣にやっていく!!自由におちんちん!!

なんでもええ!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?