マガジンのカバー画像

3度目の転職挑戦記

7
運営しているクリエイター

記事一覧

3回目の転職挑戦記 その7

3回目の転職挑戦記 その7

B社最終面接 一次面接が終わり、昼過ぎぐらいにホテルに戻り、ベットに横になり色々考えてみた。

「午前中の一次面接が45分に対して、夕方の最終面接は15分と言ってたな?それと、確か面接官は午前中の6人に役員2人をプラスした合計8人であるような事も言ってたな?と、言うことは、もしかして、最終面接は、入社の意思確認程度で、相当なヘマをしなければ落ちる事はないということ??いやいやっ、その相当なヘマをし

もっとみる
3度目の転職挑戦記 その6

3度目の転職挑戦記 その6

B社一次面接 9月8日朝、前泊したホテルから、徒歩で面接会場であるB社本社へ向かった。暑い朝だ。スーツの上着を着ているので汗が半端ない。

 10時10分、待ち合わせ時間より30分も早く、B社本社へ到着。受付を済ませ、面接会場である14階に上がり、控室で待機。

 10時50分、面接会場に移動し面接開始。面接官は以前に面会したO氏を含めた6名。以下が面接内容。

 最後に逆に質問がないか聞かれたの

もっとみる
3度目の転職挑戦記 その5

3度目の転職挑戦記 その5

B社との面談、WEBテスト 8月7日午後4時前に集合場所の駅改札前でB社のO氏と落ち合い、予め打ち合わせ場所に決めていた喫茶店まで案内した。

 先ずはお互いに自己紹介、名刺交換を行った。O氏はB社で人事の仕事を7年ぐらいされていて、過去に100人以上の中途採用者を決めてきたらしい。

 そのあと実際の面接のように、職務経歴、志望動機等の質問があったが、A社の時に既に聞かれている質問ばかりであった

もっとみる
3度目の転職挑戦記 その4

3度目の転職挑戦記 その4

B社、C社、D社への応募 A社不合格の傷が癒えぬまま暫く時を過ごしていたが、今の会社の仕事もやる気が出ず、このままこの会社に残るべきか悩んでいた。A社の転職活動真っ最中の6月に会社の査定があり、去年より下げられたこともモチベーションの低下に拍車をかけていた。転職エージェントから数回B社募集について連絡があったが、自分の不甲斐なさで転職エージェントまで迷惑をかけてしまったことで、何となく気が引けて連

もっとみる
3度目の転職挑戦記 その3

3度目の転職挑戦記 その3

A社最終面接結果 帰路の電車の中で、面接中に「最初は管理職じゃないかもしれないがどうか?」と聞かれた事が気になっていた。「最初の一定期間にせよ管理職じゃないのはいやだな。面接で感触悪くなかったし少し強気で交渉しようかな?」と思い、転職エージェントに電話をかけようとしたとき、丁度向こうから電話がかかって来た。

「残念な結果になりました。」

 一瞬相手が何を言ってるのかわからず、「どういう意味です

もっとみる
3度目の転職挑戦記 その2

3度目の転職挑戦記 その2

A社最終面接 A社の最終面接が7月29日8時50分より東京の本社で行われる。朝早いということで、A社にホテルをとってもらい前泊した。

 当日朝、A社本社の待ち合わせ室で待っていると、人事の女性の方が訪れ、面接会場のあるビルの10階の一室に通された。そこで先ず交通費の精算と、書き忘れて提出してしまった履歴書の大学名の記入を行ったわけだが、またやらかしてしまった。欄には既に大学と印字してあるのに、〇

もっとみる
3度目の転職挑戦記 その1

3度目の転職挑戦記 その1

 駐在していたe国もcovid-19の影響により3月26日より都市封鎖が開始された。当時、感染者の数はそんなに多くなかったが、人口密度の多さとその国の衛生状況を考えると、すぐに爆発的に感染者が増えるということは容易に予想できた。そうなると会社から帰国命令が出されて、帰国し、暫くは自宅待機となることも自ずと想像できた。海外手当がなくなることは死活問題であり、いつまで続くかもわからない状況なので、なん

もっとみる