見出し画像

31才バツイチの、こじらせ恋愛観

 私の恋愛は、2〜3年で終わってしまうことが多い。それは、「相手が自分に何をしてくれるか」で相手を選んでしまっていたからです。

「〜してくれる」には期限がある

 過去の恋愛について「なぜ彼を選んだの?」と問われたとしたら、「私のことを好きでいてくれたから」「私のために頑張ってくれたから」「私のことをたくさん笑わせてくれたから」・・・これらがまず出てくる答えです。全部「〜してくれる」構文です。どれだけ受け身なのでしょう。それに、なんだか傲慢に聞こえますね。

 でも、そういう「〜してくれる」っていうのは、よっぽどサービス精神旺盛な人でない限り、一定期間が過ぎると当たり前に終わっていくのです。恋愛は1〜2年経過すると、次のステップに進みます。次のステップに進むと、一緒に住み始めたり結婚を考え始めたりしますが、そうなると大切なのは人間性での相性。私はここでいつも躓いていたように思います。


わざわざ付き合う理由って?

 次のステップに進んだ恋愛関係において、相手に対して「話し合いができない」とか、「考え方が否定的で一緒にいると疲れる」などと思ってしまって関係が拗れることが多かった。「あぁ、なんか一緒にいるの無理!」となって別れてしまう。付き合う時点で気が付けそうなことなのに・・・。

 付き合う時点では、相手にチヤホヤされたり、自分と付き合うために頑張られたりすると、自分も相手を好きと錯覚してしまったり、付き合ってもいいかなと思ってしまうのです。

 ・・・というか、きっとそれ以外に付き合う理由がなかった。ここからが本題なのかもしれませんが、私には「わざわざ誰かと一緒にいたいと思っていないから、せめて自分のために何かをしてくれるなら一緒にいてもいい」という心理が奥底にあるのではないかと、最近になって気が付きました。


なんのための恋愛?

 承認欲求や性的欲求を満たすため、あるいは子供を作るため以外で、わざわざ異性であり他人であるどこかの男性と一緒になる理由が、私にはないのかもしれません。仲の良い家族、信頼できる親友、一人でも楽しめる趣味があって、今は若い頃みたいにチヤホヤされても嬉しくないし、性的欲求もほとんどない。今は子供を作るなんて考えられるステージにいない。となると、恋愛って必要ない・・・?

 もちろん、上記の目的以外で、人間性で誰かを好きだと思うことは男女問わずあります。でもそういう人って、友人関係でいいというかむしろ、友人関係のほうが長続きするので付き合いたいと思わないのです・・・。


 どうしたものでしょう?承認欲求や性的欲求も長続きしないものだと私は思っていますし、となると子供を作りたいと思った時に、結婚と出産のための手段としての恋愛と割り切ればよいのでしょうか?それってどうなんだろう・・・。

 少なくとも、次もしも恋愛をするならば。

・「〜してくれる」で相手を選ばないこと
・相手の人間性で好きになるようにすること

 この二つは肝に銘じておきたいです。あぁ、今日は恋愛映画でも観てみようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?