マガジンのカバー画像

どらやき。の子宮筋腫体験記録

8
現在進行形で治療している粘膜下子宮筋腫との出会いから、完治までを綴る予定です。不定期更新です。
運営しているクリエイター

記事一覧

子宮筋腫の治療と2回目の救急車。

子宮筋腫の治療と2回目の救急車。

◇薬を変えたあと◇  当初私は、7月に倒れたものが数週間で治ると思っていました。(自分でも考えの浅さに心底驚きます…)しかし、そうもいきません。長期に渡って蓄積された疲れとストレスは簡単には治らないものです。

「ジエノゲスト」から「レルミナ」へ変えて症状はだいぶ改善されました。煩わしいと思っていた生理が全く来なくなったのです。こんなに開放的になるものなんだ、と思いました。出血が止まった後は、体力

もっとみる
長期休養と治療方法

長期休養と治療方法

◇長期休養を初めて取る◇ 私は会社に申請して長期休養を取りました。
 最初は2週間単位でしたが、そのうち1ヵ月単位で状況報告をしながら…という感じです。溜まっていた有給休暇が尽きた後は、社会保険を利用して月額の6,7割程度の収入を得ました。
 ちなみに、休養を取るために診断書を病院に書いてもらうのですが、それは自費となり、私の受けた複数の病院では平均4~5千円しました。(病院によって差があるようで

もっとみる

誤診→3件目の病院へ

◇救急車に運ばれる◇2019年7月上旬。
 いつものように朝仕事への支度をしていたら、昨日から続いている左後頭部がズキズキと痛んできました。この頃は、頭痛が慢性的だったので考える間もなく鎮痛剤を飲み、そのまま支度再開。
 しかし、痛みはさらに酷くなっていき、しまいには吐き気が。横になりましたが改善されず、心拍数もあがっていきます。家には私一人だけ。

(あ、これダメなやつだ)

と感じた私は、意識

もっとみる

貧血の改善!ところが…

前回処方されたピル「ルナベルULD」
これは低用量ピルと呼ばれるもので『月経開始日から毎日一定の時間1錠を3週間服用、1週間お休み』を繰り返していくことで、月経周期が整うと共に、生理痛などが緩和される薬です。
私は処方された11月下旬から飲み始め、特に吐き気などもありませんでした。一緒に渡された手帳で、服用をしっかり確認しながら(忘れそうになるので)体調管理もしました。
服用開始から2週間経ったこ

もっとみる

2件目。子宮筋腫発見!!

A病院へ行く前、2018年秋頃、健康診断の結果が出ました。ヘモグロビン値7.3。この時の検査は月経後に受けたものではありません。貧血が慢性的なものになっており、診断書にも「ただちに治療を受けること」と書いてありました。

この頃の私の症状ですが、
 ●めまいが座っていても起こる
 ●階段の昇り降りで息がすぐに上がる(1階のぼっただけでも息切れします)
 ●何もしていないのに動悸がすることがある
 

もっとみる

まずは1件目。

前回の献血できない事件(大袈裟)から数か月経った頃、会社の健康診断で要検査の紙を初めてもらった私。その時の結果が、ヘモグロビン値9.1。前回よりも下がっていました。

病院があまり好きではないのもあるでしょうが、婦人科を探すのが面倒で、おざなりになっていました。家族に聞いたり、友人に聞いたり、会社の先輩に聞いたり。でも「ここが絶対いいよ!」という場所が見つからず、仕事の多忙さを理由にずるずると日に

もっとみる
「貧血の人から血は貰えません」

「貧血の人から血は貰えません」

2016年~2017年頃、体調が悪い時がありながらも仕事をバリバリとこなしていました。自身に『体調があまり安定しない』という思いがあったものの、仕事もプライベートも忙しく、その都度、対処療法のような形を取っていました。
市販の鉄剤を飲んだり、カフェインの摂取量を減らしたり、鉄分が多い飲み物を飲んだり…。それでもあまり症状は改善されませんでした。

この頃に感じていた自覚症状は、
 ●過呼吸がしばし

もっとみる
子宮筋腫と出会うまで。

子宮筋腫と出会うまで。

 私は今、女性の多くの方が経験される、という「子宮筋腫」になりました。
 それを気づくまで、気づいてからの体験を書き綴ろうと思います。
 子宮筋腫について検索しても、詳しい体験談をあまり見かけることが少なかったので、もし今、悩んでいる方が居たら参考になるかも…と思ったのと、私の闘病記録を残したいと思ったのです。
 ちなみに私は医療従事者ではないので、専門的な知識は持ち合わせていません。これから綴る

もっとみる