見出し画像

毎日1%成長プロジェクトの続き【5月】

▶やってること

複利で伸びる一つの習慣」という本の実践。


成功する人というのはある日急に成功したように見えるが、実は日々自分の行動を改善し続けた結果である。毎日1%改善し続けることで1年後には37倍の結果が得られる。(現在は元日より、たぶん4.53倍の成長中)


また、理想の自分になりたければ習慣を最適化すること、人の毎日の行動のうちの70%以上が習慣であり、だからこそを習慣化の技術や知識を学ぶことは非常に価値が高い、習慣化にはホメオスタシス(恒常性)が強力。と言う内容。


じゃぁ実際にやってみよう!ってことで実践。
日々少しだけ頑張ってみる。


1月の記録 2月の記録 3月の記録
4月の記録 5月の記録


★今年の目標★(152/365)

悪い習慣を無くし、良い習慣を作る
健康にケチらず投資する。
1日1%

現在41.6%進行中

▶学んだ習慣化のコツ


・TODOリストを1日に何度も見ろ
やるやらないは別として、しっかりTODOリストを見ることが大事。やらなくても良い、とにかく見る。特に初めの頃はしっかり見て、何が終わってないのか、何をやらないといけないのかを確認・認識するだけでもよい。


全く見なくなった時は、興味が無くなってしまっているので、出来るだけ早くTODOリストを書き直しや修正した方が良い。慣れてくると見なくても頭の中でTODOリストが表示されるから、何をやってないか分かるようになる。


・優先順位が大事
習慣化したいものは優先順位が低ければ低いほど、継続できる可能性も低くなる。突発的なこと「あっ!〇〇する前に△△しよう。」と割り込みで優先順位を下げない。優先順位を下げると、たぶん脳が重要ではないと認識して、やらなくなるんだと思う。


実体験で、やること自体面倒だなって思ってしまう事態になった。英語学習と瞑想。「何時から瞑想をする」と時間を区切ったり、「YOUTUBEを見る前に瞑想する」や「スマホを触ったら英単語を覚える」みたいに、行動とセットにしたり、優先順位を高めるのが本当に大事


・何度辞めても、再挑戦しろ
習慣化することは、今後ずっとやり続けるということ。例えば毎日何かを100回やったら1年で36,500回となる。10年やれば、365,000回やることになる。1日サボろうが、1週間サボろうが、1ヶ月サボろうが長く続けるとしたら大した差はない。


長く一生続けたいことだとしたら、何度でも再スタートする。全く辞めてしまって、後になってやっておけば良かったと思うことはすごく多い。


・お休みをつくる
「毎日やる事がすごい!」「noteを毎日〇〇日連続投稿してます!」や「習慣は歯磨きの如く」ように、毎日やる事が習慣であるみたいな風潮があるが、別に「毎日やらなくても習慣は習慣である!


週1でも月1でも習慣は習慣。4年に1回やる慣習のオリンピックだって習慣的行動様式つまり社会の習慣である。そんな毎日やる事に縛られるよりも、お休みを入れてでも、自分のリズムを作り出す方が良い。


・無理しない
功を焦るとろくなことがない。記録を取っていると目先の数字を追いかけてしまいがちだが、そこで無理をすると後々に高確率でひずみが出る。嫌になったり、怪我したりと。無理せずに一定のペースで頑張る時の設定もしておくと良い。


▶6月になって思うこと。

5月はなかなか調子よく頑張れた、ワクチン接種の副作用で空白の4日間が悔やまれるが過ぎたことは致し方ない。英語と瞑想はほぼやらなかったけどそれ以外は調子よく続けられた。素晴らしい!特に運動系ブートキャンプ!!しかし体重はあまり落ちなかった。アイス食べすぎたかな?それとも炭水化物食べすぎたかも。

増え過ぎたらプチ断食をしつつコントロールすれば大丈夫。とりあえず、最悪現状維持で、意識的には62kg(-1kg)にするぞ!ってすれば多分63kg前後で推移出来るんじゃないかと思う。6月は平均体重の数値を63.0に近づけるようにする。

英語と瞑想の優先順位を上げる。むしろ今月はずっと最優先で良いかもしれない。あとはうまく行くことをとことん信じること。大丈夫。私は出来る!

【始めること】
再びブログに挑戦する。
頭皮マッサージ1分
再び英単語アプリみかん 5分
1日1回感謝する
毎朝「最優先事項」を1つ決める
モノを捨てる
自分を客観視する意識
アファメーション
サポートする
心に余裕を持つ

【辞めること】
固執しない・執着するのをやめる
怖がるのをやめる
不安がるのをやめる
30分ノート

【今年始めた事(目標)】

今年の残日チェック ←残り213日
筋トレ(少しマッチョ)←いい感じキープ中
ダイエット(68→63.8KG)←5月は62.7Kgまで行った。
瞑想 ← 4月21日以降再びサボり中
読書(月3冊)
引き寄せの法則 ←思い込む
英語の学習 ←音声シャドーイングサボり中
韓国語 ←興味がなくなった
家計簿(120万貯める) ← 723,627円@27(60.3%)
NOTEを書く(偽モーニングページ) ← 現在165記事書いた。
ビリーブートキャンプ ←1.2倍速で継続中
毎日掃除 ←サンキューダイソン!
健康を意識する ←現在投資額:106,029円(プロテイン・サプリ等)
副業(ココナラ) ←22,230円/8件
ブログ ← 韓国語ブログサボり中
足裏マッサージ ←ゴルフボールが最適
頭皮マッサージ ←結構サボり中

【辞めた事】

禁煙 211日(51,798円/105箱分)
禁酒 151日(150,000円/月(180本/月@7.4)
インスタ・FBを使わない。
スクワット100回
日記
水1.5ℓ飲む
ブートキャンプ1日2回
動画を毎日UP
ゲームする
ノート毎日書く
30分note

【なんとなく習慣化したこと】

SNSを使わない。
マルチビタミンを飲む
プロテインを飲む
青汁と食物繊維を飲む
笑顔の練習1分
股関節・反り腰・肩甲骨ストレッチ
マインドセット「私は幸せ・健康・幸運・できる」を10回ずつ言う
毎日1万歩
ブルブルマシンに乗る 1回
運動後にシャワーを浴びる
英単語勉強30分以上
プランク 120秒ずつ2回
反り腰ストレッチ
腕立て 60回以上
アブローラー 60以上 

▶実績5月

体重(月初・月末)65.8kg → 63.6kg 
歩数 310,325歩 累計 1,673,594歩
腕立て 1950回 累計 10,117回
片足スクワット 0回 累計 4,410回
腹筋 1950回 累計 9,775回
ブルブルマシン 820分 累計 4,930分
みかん 6分 累計 3,667分 
瞑想 31分 累計804分
ブートキャンプ 910分 累計 3,033分
自衛隊体操 0分 累計 180分
プランク 8,880秒 累計 25,012秒  → 416分
サイドプランク 4,370秒 累計 6,899秒 → 114分
note文字数(164記事)60,908文字 累計141,844文字

【日課最低ライン】

今年の残り日数を確認
毎朝「最優先事項」を1つ決める
note15分間
運動(プランク、腕立て、アブ)
サイドプランク 左右50秒ずつ
ココナッツオイルを飲む
布団を正す 1分
清掃 1分
瞑想 5分
モノを捨てる
自分を客観視する
アファメーション(散歩の時に聞く)
サポートする(5人)
心に余裕を持つ

▶過去の記録

1月の記録 2月の記録 3月の記録
4月の記録 5月の記録


【習慣管理は「Notion」が便利】

1つのアプリで色んな事が出来ます。今まで複数のアプリ使ってたけど、これはマジで便利、複数の端末で共有して使えます。スマホだけだとちと使いずらいかも、タブレットやPCで入力等すると使いやすい。

Todoが作れたり
数字を記録出来たり
メモや文章も残せます。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?