見出し画像

隙間が空き、埋めずにいられない気持ち、即ち

「もっと自分を愛して!」と他人から言われました。

(え、私自分のこと十分愛してるけど???ってなったのですが。)

事の発端は私の仕事の話。その方は資本主義が嫌いみたいで、とにかく消費者心理につけ込むものは愛がないとのことで。(この時点で私の仕事の否定ですね。)

初対面でよう知らん相手に対してなかなか言いますな〜と思いました。まぁ私もその方のことよう知らんのですけど、、。
なんで今そういう仕事をしているか説明してる時に「〜しないとダメと思って」って私が言ったんですね。そしたらその発言をかなり深掘りされて、そんな大した意味で使った言葉じゃないのでフワッとした答えしかできんかったんですよ。そしたらその感覚は決めつけだからね。もっと自分を愛して。みたいな、私を変えるきっかけみたいな言葉を言われました。

宗教くさい…。

一瞬でバリア張っちゃった…理解しようとせずすみません。苦手なんですこういう話。宗教ぽい話ってやたら「気付き」あるじゃないですか。あれって「今までそれなりに過ごしていた自分に、足りない部分があると知ること」だと私は解釈してて。そして、人間はその隙間を何かしらの手段で埋めないと気が済まないじゃないですか。

この性質ってめっちゃ金儲けに使えますよね。宗教くさい話をよく噛み砕くと、私の過去への否定がそこはかとな〜く入ってる。あぁ〜自分の足りない物は、なんだかこの気づきを与えてくれた人たちが持っていそうな気がする〜(アーニャ)。そしてそれを手に入れるために時間やお金をいつのまにか使っている〜。アーニャ怖い〜。みたいなことを想像してしまうのです。

私にとって「自分を愛す」とは

あくまでも私の解釈ですが「過去の自分にきちんと感謝すること」が基本かなと思っています。
あの時ダメやったけど今はイケてる…なんてトラウマの消し方はなんの解決にもならない気がするんですよね。

ただただ、過去の自分よ
死なないでいてくれてありがとう。
あのときこうするって決めてくれてありがとう。
ここまで連れて来てくれてありがとう。
他人に言うように自分にも言う。黒歴史もそのまま恥ずかしくてツラいままでいい。そんなことがあったのに、よくここまで生きてくれたね自分。多分今の自分だって未来でメチャ褒めされてるよ。

隙間を埋めたい理由は?

他人の発言からの「気づき」で知った、足りないもの、隙間。今すぐ埋めたくなってはいないですか?
何が自分に足りないかは他人ではなく、過去の自分が教えてくれるのが基本だと思ってる。他人の発言はスパイス程度と捉えたいよね。
どうかみなさまが過去の自分をまるっと褒めることができますように。そして未来からのメチャ褒めも聞こえてきますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?