1月最後のにちようび。

1/26㈰
9:45 目覚めるが身体重すぎて二度寝
11:40 なんとか起きて無理矢理動く
12:00 朝食を軽く食べ、吐かないか不安。
   すぐに動くのはやめよう…と出発を13:30に定め
   ゆったり支度しながら片付け&軽く掃除。
   (12:30謎に鼻血‥‥。冬だから?のぼせ?乾燥?)
13:30 バスで買い物へ。
14:30 売りつくしセールで270円のあったかセーター購入し満足。
   脳も身体もぼんやりで物を見たり選択したりは難しい。
帰中、昼食を…と思うも、食欲に自信なくどの店も抵抗を感じた。
歩いて実家へ向かうことにして、疲れた頃コンビニへ入った。
イートインで休憩したかったが、レジで口を開く気力がないと気づいて断念し、そのまま実家へ。

15:00 父外出中のため、誰もいない実家へ帰宅。
-17:20 末っ子と両親が帰宅するまで、カウンセリングノートに
   今日の考え事を書き出す。ここ数日は特に脳内が走りすぎるとネガティブが止まらなくなるので、なるべく書き出して脳の負担を軽減するよう努める。書いてる最中に気力が途切れ考えが止まることもあるので、それも落ちすぎない秘訣。
17:30-18:30 ふらふらすぎて特になにもしてない記憶。
   相撲でだれかが優勝したということはわかった。
   妹が帰ってから、
-19:20 両親と夕食。ささみと焼きうどん。
   食事介助の後半、疲れて止まっていたら母が代わってくれるが
   食べかけの皿の隅に、デザートのバナナを母が置いたことで問題が。

食べ終えていないのに、父が隙を見てバナナをぱくっと食べたので、母ご立腹。母が離れた後、私が介助再開し、焼きうどん食べ終わったら、父がバナナを指差し「これ食べていい?」とやさしく聞いてくる。
母より私が怖いのか、それとも母が怒ったのを気にしてるだけなのか。

19:30 若手ヘルパーさん2人。ピリピリしつつあった部屋の空気が
   柔らかく和やかになって助かった…。
20:10 ヘルパーさんが携帯で長渕剛さんの曲をかけながら、
   就寝介助してくれ、父は機嫌良さげ。
20:30 くっきりと「おやすみ」を何度か言う。
-22:00 詩を書くのが好きなので、ひさびさに集中して書いてみたら
   2作できたので、満足し、眠剤を飲み、明日に備え眠った。
眠る直前、なぜか物凄く寂しい気分になった。時間のせい。
やはり22:00以降は脳が変わる。そして、寒い。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?