見出し画像

【日本全国の学生対象】オープンキャンパス2021春@つなキャン、開催します。

2021年3月24日(水)14:00~16:00に「つながるキャンパス」の初のオープンキャンパスを開催する。日本全国の高校生、大学生(※新1年~全学年)が対象。地域・社会人・学生と自由につながるオンライン上のキャンパス「つなキャン」が、この時代の新しいつながり方を体験する2時間をお送りする。
|参加無料|事前申込制|定員50名|オンライン(zoom)|
<詳細&申込>https://tsunacam-oc01.peatix.com

こんにちは!
「つながるキャンパス」学生サポーターの愛知県の大学4年生 はるやです。つなキャンnote、久しぶりの投稿になっちゃいました。今読んで下さっている方、ありがとうございます。

さて、さっそくですが告知です。
なんとこの春、つながるキャンパス初のオープンキャンパスを開催します!
新1年生になる方や進級して次の学年では色々挑戦したいなと考えている方に、ぜひつなキャンのことを知ってもらえると嬉しいです。

 私がつなキャンに初めて出会ったのは、2020年5月のコロナ感染拡大により自粛期間に入った頃でした。当時の私は、コロナの影響で自分の生き方を見つめ直し「なにか行動しなきゃ」と新しい環境を探していました。

そんな時、朝活仲間からPeatixというイベント紹介サイトを教えてもらい、
たまたま「つなキャン」を発見したのです。
私はページを見た瞬間「これだー!」と思い、すぐに申し込みをしました。これが私とつなキャンとの出会いです。

つながるキャンパスとは?

2020年4月に開校し、現在は日本各地・海外からも高校生や大学生が参加し、社会人サポーターもあわせると480名以上の方が所属しています。

校舎を持たないオンライン上のキャンパスなので、Slack(スラック)というチャットツールを通して、
 ◎自分と同じ遠方の高校生と「つながる」
 ◎自分と同じ遠方の大学生と「つながる」
 ◎社会人と「つながる」
 ◎同じ趣味の人と「つながる」
 ◎入っている人全てと「つながる」
 ◎行きたい地域、働きたい地域と「つながる」
 ◎ゆくゆくは海外とも「つながる」

と挙げればキリがないのですが、
自分と属性の近い人、遠い人とつながって学生たちが自分のやりたいことを実現するための無料のオンラインコミュニティです。


私は、居心地の良さや面白さを感じ、つなキャンにどんどん浸るようになりました。つなキャンに所属してもうすぐ1年が経ちますが、全国の高校生・大学生・社会人とつながることができました。今では私にとって最高の仲間です。

スマホ1台でつながることであなたの人生が大きく変わる。
「つながるキャンパス」はそんな可能性を秘めている場所だと、私は感じています。

つなキャン生の「やってみたい!」で動き出したオープンキャンパス

今回のオープンキャンパスは、つなキャンに所属する学生たちの「やってみたい!」の声から生まれた企画です。

つなキャンは、学生のプライバシーを守り安全に安心して参加できるよう、あえてクローズドなコミュニティスタイルをとっています。その分、入ってみないとわからないことも多いです(笑)

だからこそ、つなキャンに参加している学生、社会人サポーターに出会えたり、Slackでの交流の様子を見れたり、具体的な活動を紹介できる場所があれば、つなキャンのような機会を求めている学生はもっといるのでは?という思いに至りました。

オープンキャンパスで体験できること

❶つなキャンの「これまで」と「これから」がわかる!

この1年、つなキャンの中で生まれた企画や動き出したプログラムの紹介だけでなく来春から新たに始まるコンテンツの情報もこっそりお伝えします♪
また、つなキャンが大切にしている価値観やスタンスについてもお話したいと思っています。

全国から集まった参加者とつながるワークショップ!

「オンラインでつながる」をここで体験してみましょう♪
”たまたま”出会った人たち同士、これもご縁だと思ってください。
即席でチームを組んでのクイズワークショップを企画しています。

ランダムで作ったチーム対抗戦や、関東、東海、関西、九州などエリア対抗戦も出来そうで、今から運営メンバーもわくわくしています(笑)

ブースにわかれて、つなキャンの学生&社会人と直接話せる!
  サークルのプチ体験や個別相談もできる!

なんと!つなキャン生だけでなく、サポーターの社会人3名も当日駆けつけてくれることになりました!ざっくばらんにお話しましょう♪

また、つなキャンで生まれたサークル(デザインチャンネル、国際交流チャンネル、地元のソウルフード PRチャンネル、等々)の体験ブースも準備予定です。加えて、運営メンバー(つなキャン生)が質問に答えたり相談にのる個別ブースも用意しますので、不安はしっかり解消できるはずです♪

社会人サポーター3名をご紹介します!
※プロフィールなどの詳細は「こちら」から

●森山奈美さん / 株式会社御祓川 代表取締役
#地域 #地方創生 #まちづくり #ソーシャルビジネス #能登 

●竹井もゆこさん / 外資系人材コンサル企業に勤務
#海外 #国際交流 #人材教育 #コンサルタント #組織開発 #語学力

●まむらさん / フリーランス クリエイター
#ゲーム制作 #音楽 #eスポーツ #動画 #双方向のコミュニケーション

オープンキャンパス申し込み方法

ステップ❶
イベントページURLに飛びます!(https://tsunacam-oc01.peatix.com

ステップ❷
「チケットを申し込む」をクリックして、必要項目を記入し送信すれば完了です!(Peatixの登録が必要です)

★前日までに事務局スタッフより、当日のzoom招待URLをメールにてご案内します。迷惑メールフォルダに入ることもあるので、ご注意を!

◆オープンキャンパス概要
日時:3月24日(水)14:00~16:00
   (※任意/リラックスタイム~17:00)
会場:オンラインツール(zoom)
費用:無料
申込:https://tsunacam-oc01.peatix.com
定員:50名(事前申込制)


それでは、
オープンキャンパス当日、あなたと出会えることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?