見出し画像

予祝 前祝いの法則を読んで *追記あり

12時過ぎまで勉強をしていたからか連休だからか久しぶりに寝付けない夜
オールナイトニッポンを聴きながら
溜め込んでる本を読もうと
どれにしようかなぁと手に取ったのが

家族の病気が立て続けに発覚した頃、この予祝を知った
なのに、あまりにも現実に追われて手元に置いておきながら読んでなかった

読み終えてね

私が少し前に記事にも書いたけど、勉強もやっつけじゃダメでしょってのに対しての
そりゃそうだろ!
みたいなね

なんか根本的なところ忘れてる?
いや、間違えてる?

なぜなら
ワクワクはそこにあるのかい?
ってところ

はぁ、、目が覚めた
いや眠れないのにさらに目が覚めた

楽しくない
知らないことを知ることがとても好きで楽しいはずなのにな

他のことを犠牲にしてる

いや、そんなこともない?
いやそうだろ
自問自答が始まる

最近子供がよく映画を見てる
いいなぁ〜というと、見ればいいじゃん
と言われる

そんな時間ないもん

が口癖になっている
色んなことを楽しめていない
ワクワクもない
イベントも楽しめてないから楽しくないのだ
そうだよね

今ここ
が大事とかいうけれど

基本的には人は未来に向かっている
何かに向かうから行動が起こる
その心持ちというか気持ち?

いまのあなたの心の状態
×
行動
=
未来

予祝のススメ
前祝いの法則

ということらしいのです

ちょっとハッとしたので、少しずつ変えていきたい
やらなくちゃ
では楽しくないのです
深刻ではだめなのです

昔、子供は無駄こそロマン

さらには私のことをつまんないと言っていた

まだ小学生くらいの頃に言われたのよね
いやぁ、ムダを嫌う私からすると何言ってるの?!
みたいな感じだったけど
あーー何をするにもワクワクを持たない私は楽しくないんだな

これは180度以上の切り替えよ
どーーーんってきちゃったよね

何をどうしていくかはまた寝てから考える

--------------ここから追記

そして、朝
ワクワクしか書いてないなと思い直し
追記

本の内容としては、先に上手くいったことをお祝いするというのとなのです
感謝や思い込みの外し方というか
こちらが変われば相手も変わるというか
相手を変えようなんてことは出来ないこと

いつも子育てのことを引き合いに出してしまうけど
朝ドラの虎ちゃんとゆみちゃんの関係のところで
私も子供にいい子でいることを強要していたのではないか?と
気になったので聞いてみた
すると
小さい頃はね
と言われた
はぁ、、、やっぱりかぁ

でも、いまは違うよと

私は子供がメンタル病んでしまった時にかなり自分を責めた

そんな時に出会った本
悲しくて辛くて、読んだこともあまり覚えていない
でも私が変わらないとなと思った事は確かだ

今はもう子供は前を向いている
この時間は無駄ではなかったと2人でよく話す
必要な時間だったと



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?