見出し画像

フォトギャラリー用5〜著作権を考える

みんなのフォトギャラリー用のイラストを見出しに使ってくれてありがとうございます♪通知が楽しみで、喜んで記事を読みにいってます✨

+++

遅ればせながらnote勉強会の動画拝見☆「著作権」について学べてよかった。アーカイブから観に行けるので、ファンアートなど描く際に心配な方はご覧くださいね。引用とかわかりやすいです!勉強会面白いな〜👀

+++

クリエイターの端くれとして言えるのは「自分がやられてイヤなことは人にもしない」ってこと。(制作しない人が著作物や拾い画像を蔑ろに扱うのは大前提からズレてることも多いので、誰がそれを作ったのか1回自分で調べてほしい…)

自分が頑張って作ったものを勝手に使われたり、相手がイヤな気持ちになることは極力避ける。更にSNSにはいろんな人がいるので、念の為、無断使用されにくいよう予め防御しておきましょう。よくトラブル耳にします…

お勧めは“署名”の習慣を。手描きでもロゴでも、照れや気恥ずかしさもありますが慣れれば忘れると逆にさみしい気がします。これは制作者としての責任にも繋がります。

“ウォーターマーク”といってパッと見では見えない薄グレーでさりげなく表示もできます。1番良い方法は敢えて画像を悪くする…良いモノをUPしたい気持ちと裏腹ですが、狙われにくくするためには画質を下げるのが最善策かも?

画像4

ファンアートに関して、私もいつも線引きに悩みます。誰もが気易くSNSで公開できるから予期せず多くの人目に触れることもありますよね。(昔の同人界はもっと狭い限られた範囲で遊んでた感じ)

やっぱり法的にはNG🙄あくまでもファンとして黙認してもらってることを頭の隅に置いておかなければ…でもさ、NG権限はあくまで“公式”にあり、そこらへんの第三者からヤイヤイ言われるのは違うのでは?ちょっとグチりますが…

私は好きな映画や俳優さんやジブリやディズニーや、気に入った作品のマネやパロディを試してみたい衝動があります。もちろん誰かを傷つけたり嫌がらせしたいつもりは一切ありません。好きだから描いてみたい。

ファンアート全般を苦手な人がいることも理解してます。❤️押すのをためらう人もいて当然。別にフォローしてるからって全投稿❤️押さなきゃいけない決まりはないですし。

ただ「なぜファンアート描く人が気に食わないのか」問題。文句言ったりわざわざ晒す人も…なんなの。どうも「自分も描きたいけど著作権を考えて控えているのに好き勝手に描いて腹立つ〜」って気持ちがあったり??(推察🤔)

私にとってのファンアートはあくまでもファンとして原作を応援したい気持ちの表れです。そもそも私は自分発信のオリジナルも制作するから、オリジナルじゃないものは全部ファンアートとして認識してます。

長くなりましたが、著作権について勉強したり考えるのは大事なこと。自分が制作する上で常に考え続けたいと思います。そしてクリエイター同士、自分の作品を愛するのと同じくらい他者への敬意を忘れないようにしたいです。

〈絵と文/深道 韻〉

「みんなのフォトギャラリー」にシンプル&使いやすいイラストを登録しています。投稿〜テキスト〜左上の見出し画像を配置できるところ(写真マーク)〜「みんなのフォトギャラリーから画像を選択」検索は“深道韻”でどうぞ♪

▼リンク先一覧です♪


画像1
画像2
画像3

>>>next

<<<back


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?